朝晩の肌寒さを感じて、薄手だけど暖かなブランケットを使い始めました。 秋がだんだんと深まる毎日、わたしの楽しみはやはり秋の旬の食材を楽しむこと。そして、小さな人が寝静まった頃、キャンドルを灯し、マサラチャイを飲みながら雑誌をパラパラと見るのがとても大切な時間になっています。

マサラチャイとは、マサラ(=スパイス)を加えた濃厚なミルクティーのこと。インドに暮らしていた頃はほぼ毎日飲んでいました。スパイスの香りと甘いミルクティーがクセになる味です。 さて、キャンドルナイトは最近、日本のいろいろな所で行われていますが、皆さんの中にもキャンドルを楽しんでいる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

candle111

13photo-2- 暑い日が続いていますね。 涼しい風ふく木陰でごろりと寝転がって本を眺めたいです。 (そのまま寝そうです)

さて、本と言えば料理とデザインの仕事をしているわたしが ついつい集めてしまうのはやはり料理、デザイン、建築の本です。

数年楽しんだ後、近くの図書館に寄付することもありますが、もう家の一部のような存在になってしまったものは手放せず、わたしの家に欠かせない存在となっています。

10153699_620252854721668_378519843_n YADOKARIをご覧のみなさま、はじめましてこんにちは。寺田なほです。 今日は初めてみなさんにお会いするということで、まず私の自己紹介をさせてください。

現在わたしはモロッコ料理、インド料理、セネガル料理の教室のほか、小さな人が参加できる料理教室や工作ワークショップなどを主催しています。

わたしは学生時代にアート(デザイン)を勉強していたのですが、勉強をしていた国でフード(料理)の虜になってしまいました。 フード(食べること)もアートにつながっているように思います。