IMG_1368

ウェディングにかかわる仕事をしていると、いろいろなドラマを垣間見ます。と同時に、今現在の結婚式と昔の結婚式が大きく様変わりしているのが面白いです。 時代を象徴しているというか、経済的な事、ファッションや流行、芸能人やメディアからの影響、そして新郎新婦の考え方や家族との関わり方、新しく家庭を作ることへの価値観の変化….結婚式ほど、日本という国の特色を見て取れるイベントは他にないと思います。

IMG_0783

新緑の季節

まだまだ気温の上下はありながらも、季節は少しずつ春へと近づいていますね。5月〜6月は、新緑の季節です。桜が終わると、木々の葉が芽吹き、瑞々しいグリーンが目に付くようになってきます。爽やかな風に乗って自然の香りも満喫出来る、1年の中でも過ごしやすい時期ですね。このベストな時期に、グリーンを楽しまない手はありませんよ。

東京では、最近になって少しずつ暖かくなって桜の開花を待つばかりの、春が待ち遠しい季節になりました。でも、雪国ではまだ雪が残る寒い冬が続いています。同じ日本なのに不思議です。

IMG_0884

今回はその雪国の自然と住まいについて書いてみました。都会暮らしの方々には、想像のつかない、驚くような事が沢山ありますので、ご紹介してみようと思います。

今回は、八丈島の海の中の自然と、海を取り巻く暮らしについてです。前回に引き続き、読んでいただけると嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は、八丈島のお話です。

1回目の今回は、陸上の自然と住まいの話、2回目は海中の自然と海を取り巻く暮らしの話。いずれも、たくさんの自然の写真と海の中の動画や写真なども織り交ぜて、楽しく書いていきたいと思っています。お付き合い下さいね。

この度、YADOKARI PROJECT のライターとして仲間入りさせていただきました。 下坂のり子(しもさか のりこ)と申します。 未来の住まいについて、自然をテーマに書いていく予定ですが、 初回は自己紹介を含めつつ、物作りをする人間にとっての住まいについて、日頃私が思っている事を聞いて下さい。

20100814145537