【イベント8/3(土)・出店者募集中!】町田一箱古本市 〜本とビールと「家族愛」〜

みんなと一緒に芝生で、ごろん。「何にもないが、オモシロイ。」
誰でも参加可能なブックマルシェ・古本市を町田シバヒロで開催。普段は芝生で寝っ転がらないけど、今日は特別な日。シートやテントを持ち寄りながら、子供と一緒に大人もごろん。いつもと違った景色が広がる非日常な世界。楽しみ方が無限大な広大な芝生で、自分の「好き」を見つけよう!

町田一箱古本市(出店者募集中!)
〜本とビールと「家族愛」〜

◎「町田」一箱古本市とは?

一箱古本市とは「みかん箱サイズ一箱」(段ボールや木箱、トランクなど)に、地域の皆さんが中心に古本を販売するフリーマーケット型の古本市です。2005年に東京の谷中・根津・千駄木で不忍ブックストリートが開催したものが最初で、いろいろな地方に広まっています。

参加者は「店主さん」と呼ばれ、一箱の中に本と想いを詰め込んで、店名をつけて、出店者のみなさんが本屋さんに。そんな1日を町田シバヒロで。断捨離したい、町田の人たちと繋がるきっかけが欲しい、親子で休日を楽しみたいなど、本をきっかけに素敵な出会いがあることでしょう。

全国で広がる一箱古本市を「町田シバヒロ」の芝生の上で、ごろ〜んとしながら楽しめるだけでなく、店主さんと町田の皆さんが本をきっかけにつながる古本市です。

なお今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」を合言葉に、一箱古本市の他に、ヨガ、映画上映など芝生の上で1日楽しめるイベントが盛りだくさん!先着順のイベントもありますので、お早めにお申し込み下さい。(各種イベント情報はこちら→ https://machida.life/event_workshop/

会場:町田シバヒロ

◎今回のテーマは、本とビールと「家族愛」

最近、家族と会話をしてますか?

お父さんは、仕事で夜遅くに帰宅、たまの休日は家でごろ寝。
お母さんは、家事炊事、子供の面倒、お仕事まで、もうてんやわんや。
子供たちは、勉強に、習い事に、遊びに、大忙し。

ふと忙しい毎日を振り返ると、食卓を一緒に囲んだり、
家族で楽しい会話したのはいつだろう?

そんな頑張ってるお父さん、お母さんは、
本とビールを片手に芝生に寝っころがって、一日ゆっくりしよう。

子供たちが芝生で飛び回ってる姿を横目に、
ちょっと愛ある会話をしたら、帰り道は ”ほっこり” な時間。

そんな豊かな1日を過ごしませんか?

今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」が合言葉。
町田シバヒロに広がる青々とした芝生の上で、ほっこりな時間を過ごしましょう。

◎「出店者」大募集!(15組限定!)

「町田一箱古本市」の出店者を募集します。「一箱古本市」とは、誰でも参加・出店できる、フリーマーケット型の古本市。2005年、東京の谷中・根津・千駄木で開催された「不忍ブックストリートの一箱古本市」が始まりです。それぞれに屋号を持った出店者は「店主さん」と呼ばれ、品揃えや本の価格も自由に決めることができます。世代や職業も様々な、一箱分の小さな書店の「店主さん」が集まり、「本」を通じて気軽に来場者とコミュニケーションが生まれる「一箱古本市」に参加してみませんか?出店ご希望の方は下記内容をご確認の上、申し込みフォームよりご応募下さい。

参加資格:
当日会場にて店番ができる方。
(1つの店舗を複数名によるグループで運営いただいてもかまいません)
(18歳未満の方は保護者同伴の上、ご参加下さい)

出品ルール:
・出店料は無料です。
・出店できるのは、1店舗一箱です。
・会計は出店者(一箱)ごと、各自の責任で行って頂きます。
・箱の大きさの目安はりんご箱程度とさせて頂きます。
・原則、古本以外の出品はご遠慮ください。
・その他、主催者が不適当と認めた出品内容や販売方法については、出店をお断りする場合があります。
・交通費や駐車場の手配等、出店にかかる経費は出店者でご負担願います(出店料は無料です)

注意点:
・当日はとても暑くなることが予想されます。帽子やタオルなどをご用意の上、まめに水分を補給し、充分な休憩を取り、熱射病、熱中症対策など、体調管理には十分に注意してください。
・ゴミは出来るだけお持ち帰り頂くか、分別の上必ずゴミ箱にお捨て下さい。ご協力をお願いします。
・喫煙は、必ず所定の喫煙所をご利用ください。

出店応募方法:
以下の申し込みフォームよりご応募ください。
https://forms.gle/QVtkRYLzZaxTg2mk6

◎こんなヒトに来て欲しい

・本が好きな方
・休日を芝生の上でゆっくりしたい方
・子供と一緒に本を楽しみたい方
・自分も知らない本と出会いたい方
・町田で仲間や友達を作りたい方
など

◎開催概要

【開催日】2019年8月3日(土)
【時 間】開始:12:00〜 終了:16:00
【参加費】無料
*コチラのイベントは無料となります。チケットはアンケートとなりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【申し込み】必要ありません。当日自由にお越し下さい。本やお酒を片手に広い芝生でゴロゴロしながら楽しんで下さい。

Peatix:https://peatix.com/event/737341/

【会場】町田シバヒロ テント下(東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分

※雨天の場合は中止、その場合は未来町田会議町田シバヒロHP内で告知致します。

【タイムスケジュール】

12:00  スタート
16:00  終了

【主催】
町田市 × YADOKARI

【備考】
・当日は、動きやすい服装でご参加ください。
・ヨガマットの貸出は数に限りがありますので先着順(20名)となります(持参歓迎)
・イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」を合言葉に、ヨガ、一箱古本市、映画上映など芝生の上で1日楽しめるイベントが盛りだくさん!先着順のイベントもありますので是非お早めにお申し込み下さい。(各種イベント情報はこちら→ https://machida.life/event_workshop/