【イベント11/6(水)夜・参加無料】働くから考える”コミュニティ”と”場”の作り方 〜街に必要な生きるように働くためのエッセンス〜

働くから考える”コミュニティ”と”場”の作り方
〜街に必要な生きるように働くためのエッセンス〜

◎未来「町田」会議とは?

未来町田会議(https://machida.life/)とは、地域住民、行政、外部有識者など三者三様の視点で、これからの「町田の未来、共に想い、共に創る」方々の交流・発信の場です。

町田市役所本庁舎跡地に芝生広場として2014年5月にオープンした「町田シバヒロ」。競技用芝が植えられた約5,700平米の敷地は、スポーツイベントをはじめ、フリーマーケットやワークショップなどの多彩な催しに対応できる設備を整えています。

今回はこのシバヒロを中心に、町田のまちづくりを「自分ごと」できるきっかけ作りのための市民イベント・ワークショップなどを開催しています。

◎これからの町田(街のあり方)をみんなで考えよう

中心市街地では多くの賑わいが生まれている素敵な町田。表向きな部分を見る限りは街の活気に問題がないように見える郊外都市ですが、まだまだ見えづらい課題があるようにも思います、街を自分ごと化して一緒に考えていきませんか?

過去のイベントディスカッションを通して様々なご意見を頂いてます。例えばコチラです!

賑わっているように見える駅周辺も、チェーン店が多く画一的な街になってしまっていたり、1960年代に建てられた町田山崎団地や町田木曽住宅などの団地に住む住民の高齢化による問題や、芹ヶ谷公園や町田郊外にある自然をそのままにせず、もっと市民の方に身近に感じていただき生活環境を豊かにする事など、町田の繁栄を願う声を多く頂いています。

これまでの未来町田会議のイベントでは、シェアリングエコノミーという概念から考える「住宅の幸福論」や「自分にとっての豊かな暮らし」、まちづくりを人との繋がりから考える「空き家・空き店舗、次世代の活用法」など、それぞれのジャンルのオピニオンリーダーをお呼びして、皆さんと一緒にディスカッションを重ねてきました。

今回は、”働き方” から考える「コミュニティ」と「場づくり」をテーマに、町田に必要な人との新しい繋がり方をみなさんと一緒にディスカッションをしながら考えていきたいと思います!

◎今回のスペシャルゲスト

自分が住んでいる街に、一人で行けるような居心地がいい場所はありますか?

仕事の忙しさに追われ、家と会社の往復になってしまい、いつもと変わらない日常が続く日々。誰にも相談する場所がないから、一人で悶々としてしまい頭の中がグルグルと。これからは一人で悩みを抱え込みすぎるのではなく手放しシェアする時代。形の無い情報に惑わされるのではなく、実際にヒトと繋がり、話す場所やコミュニティで実際に体験をする事が必要です。

そんな中で今、求められているのが「コミュニティ」と「場」です。

単純に地域で住むだけでなく、主体的に様々な「コミュニティ」に属し、どんな「場」にしていくかを考える。街を「自分ごと化」する事で、住んでいる街をもっと好きになり、主体的により良い街にしていくのです。

今回のイベントでは、求人サイト「日本仕事百貨」や、東京・清澄白河で「リトルトーキョー」を運営し、「生きるように働く」をキーワードにコミュニティや場づくりを仕掛ける株式会社シゴトヒト代表 ナカムラ ケンタ 氏をお呼びします。

「働く」という視点から様々なまちづくりに携わるナカムラ ケンタ氏が考える、これからの街の「コミュニティ」と「場」について伺っていこうと思います。皆さまにお会いできる事を、心より楽しみにしております。これからの町田を一緒に考えていきましょう!

【日本仕事百貨とは?】
世の中には、いろんな生き方や働き方をしている人がいます。
生きることと働くことが連続していて、生きるように働いている人。
自分のこととして考え、贈り物をするように向き合っている人。
衝動を大切にして、まずやってみる人。
一緒に働く人たちを尊重し、フェアに行動する人。
たくさんの生き方や働き方があることを知れば知るほど、視界がひらけていくような気持ちになります。
日本仕事百貨は、そんな人たちを紹介する求人サイトです。
求人記事のなかでは伝えられない生き方や働き方を紹介するため、コラムやイベント、買いものができる機会もご用意しています。
あなたが気になる“生き方”をみつけてみてください。
(日本仕事百貨 サイトより)
会場:町田シバヒロ テント下

◎こんな人に来て欲しい

・働き方を見つめ直したい方
・まちづくりや遊休不動産の活用に興味、関心がある方
・場づくりやコミュニティ運営に興味がある方
・地方創生、関係人口、SDGsに関心のある方
・町田で仲間や友達を作りたい方
など

◎開催概要

【開催日】2019年11月6日(水) 19:30-21:30
【参加費】無料
【定 員】会場40名(※会場席数は限りがございます、お早めにお申し込み下さい)
【申し込み】Peatixでお申し込みをお願いします。

Peatix:https://peatix.com/event/1350007/

※遠方からもご参加可能、LIVE動画視聴あります
遠方で会場に行けない、イベントに参加したくてもできないお客様のご要望に答えるべく「ライブ動画視聴」環境をご準備させて頂きました。インターネット接続環境があるパソコン・スマートフォンにて日本全国・世界中から視聴が可能です。動画配信は容量が大きいため回線速度の早いwifi・LAN環境での視聴をオススメ致します。peatixよりLIVE動画視聴のお申込みを頂きますと、イベント開始時間の15分前に、動画視聴用のURLをメッセージにてお知らせさせて頂きます。

【集合場所】町田シバヒロ テント下(東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分

※雨天の場合は中止、その場合は未来町田会議やPeatixメッセージで告知致します。

◎タイムスケジュール

19:15 開場
19:30 挨拶・イベントの趣旨説明
19:40 1部 ゲストトーク ナカムラケンタさんのお話 
20:10 2部 パネルディスカッション
20:40 3部 みんなでディスカッション&質疑応答
21:00 交流会・歓談
21:30 完全撤収

◎今回のスペシャルゲスト

ナカムラケンタ 氏
日本仕事百貨代表/株式会社シゴトヒト代表取締役

<プロフィール>1979年東京生まれ。生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。シゴトヒト文庫ディレクター、2014-2016年グッドデザイン賞審査員、2018年IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクター。東京・清澄白河「リトルトーキョー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。

▼日本仕事百貨公式サイト
https://shigoto100.com/

▼東京・清澄白河「リトルトーキョー」
https://shigoto100.com/littletokyo

▼popcorn公式サイト
https://popcorn.theater/

【主催】
町田市 × YADOKARI

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。