庭に潜水艇?家族の隠れ家として生まれ変わった破棄トレーラー「Abandoned trailer converted」

家族と暮らす自分の家があるだけでとても幸せなことだけど、さらに家の庭に隠れ家があったらもっと素敵ですよね。理想を言えば、低コストで購入して、自分の手で仕上げていく楽しさもあったら、よりいっそう夢も膨らみます。
ベルギーのゲントで農家を営む家族がその夢を現実にしました。

まずは工事現場の一時的なモバイルオフィスとして使用されていたトレーラーを格安で買い取り、ベルギーの建築家Karel Verstraetenに設計を依頼しました。何度かの再設計の後、家族の手によって破棄のトレーラーは全く違うものに生まれ変わり、庭の奥に家族の為の隠れ家が誕生しました。

Construction-Trailer6

Construction-Trailer2

木材の厚板は異なる高さに調整することができるため、子供達が勉強をする時には机になり、気分転換したいときにはローテーブルにもなる。休憩したい時はなんと床になり足を伸ばして横になることもでき、時にはパーティなども楽しめる柔軟な設計になっています。

トレーラーの外側は素朴なオーク材のパネルで覆われ、なんと言っても特徴的なのはまるで潜水艇のような直径1メートルのドーム型の窓。外からはまるで潜水艇のように見え、中からは周囲の草原の景色を眺めることができます。合板を用いて湾曲させた内装も、内側に折りたたんだ丸い屋根の形状も、突き出た丸い窓ととてもマッチしています。

Construction-Trailer5

こんな素敵な隠れ家が自分の家の庭にあったらと想像すると、ここでわくわくしながら勉強をする子供たちの姿を安易に想像することができます。

Construction-Trailer8

Via: Karel Verstraeten