構造は住まいを規定する。風船のようなお家「Balloon-Formed Housing」

p4_1
イタリアの建築家Nicolo Biniは、建築の「構造」によって、なにかブレイクスルーのようなものがあると睨んでいます。彼の父親であるDante Biniは1960年代に、途上国向けの家づくりを考案しました。その工法は、うすいコンクリートをバウムクーヘンのように幾重にも重ねるもので、Binishellと呼ばれています。

Nicolo Biniは父についてこう語っています。

「父も建築においては『構造』に着目していて、構造によってなにか革命を起こせると考えていた。そして父にとってのゴールは、より大きな建物をつくることだった」

「私を含んだプロジェクトチームは、異なるゴールを目指している。より小さく、シンプルに、安価に、そしてグリーンに。さらに早く建てることも重要だ。これが私たちにとってのゴールなんだ。」

p4_2
Nicolo Biniの率いるプロジェクトチームは、Binishellの工法とドーム形状に注目し、地震や洪水などの自然災害に強い、次世代の建築を模索しています。

p4_3
また、早く安価に組み立てられることは、家が崩壊してもすぐに住居を確保できるということです。より簡単に住まいを手に入れられる未来も近いかもしれませんね。

p1
p3_3

Via:
binishells.com
dwell.com