カンタン設営で機能的な、キャンプ用キャラバン「The Markies」

150427
「glamping(グランピング)」という言葉をご存知ですか? 「Glamorous(グラマラス) x Camping(キャンピング)」で、glamping。意味としては、「ちょっと贅沢なキャンプ」というところ。今回ご紹介するのは、いわゆるキャンプの装備である。
寝袋とテントだけではちょっともの足りない、けれどglampingだと豪華すぎてキャンプに行った気がしない……という方向けの、とても魅力的なキャンプ設備です。

markies03
このThe Markiesという名の設備は、Eduard Bohtlingkによって1985年にデザインされました。キャラバンに折りたたみ可能な壁が取り付けてあり、その壁をアコーディオンのように広げると、2つの部屋ができあがるような仕組みになっています。

markies02
仕組みはとっても簡単。キャンプサイトに着いたら、ただ壁を広げるだけでよいのです。壁はキャラバンの両側に広がるようになっているのですが、片方はリビングルームになっていて、透明な素材で作られているので、自然に囲まれながら、自然を眺めながら過ごすことができます。昼は日光がふりそそぎ、夜は満点の星空を見上げることができます。

markies-1
もう片方の部屋は、ベッドルーム。こちら側はプライバシーを考慮して、完全に閉じられています。テントと同じような素材なので、雨を気にすることもありません。

markies06
そしてその2つの部屋の間には、このキャラバンのコアとなるキッチンや電気設備が整えられています。簡単なテーブルや椅子も整えられているので、場所が狭いときはこのコアだけで過ごすこともできそうです。

markies04
キャンプが終わったら、もとのように壁を折りたためばあっという間に片付けも完了です。テントのようなわずらわしさはありません。下にはタイヤがついているので、車さえあればどこまででも引っ張っていくことができます。そう考えると、このキャラバンはキャンピングカーに近いのかもしれませんね。

markies07
markies05
Via:
bohtlingk.nl
countryliving.com
viral-next.com