花崗岩の草原の中に佇む、オフグリッドなアートスタジオ「Bridge Studio」

BS09
カナダの東側の海に、フォーゴ島という島があります。この島は、たくさんのコンテンポラリーアーティストが集う島で、いくつものアートスタジオが存在する島。今回ご紹介するBridge Studioは、その中で花崗岩で覆われた崖の上に位置する、自然に囲まれたスタジオです。

BS13
このブリッジスタジオは、側面から見ると平行四辺形になっています。崖とは橋で繋がれていて、「Bridge Studio」の名の通り、橋とスタジオのみで構成されたワンルームの建物です。ここに訪れる人たちは、皆、一本のトレイルを崖の上に向かって登ってきます。それを登ったところに、この四角いスタジオとソーラーパネルが出現するのです。

BS04
起伏が激しく、花崗岩で覆われたこの大地は、黒々としていて、自然の厳しさを雄弁に語っているようです。その中にぽつんと佇む、このスタジオ。白と黒、直線と曲線のコントラストが素晴らしく、人々の視線を一瞬にして集めるでしょう。まるで、このスタジオ自体が1つのアート作品のようです。

BS10
このスタジオで使われる電力は、すべてソーラーパネルで発電される電力でまかなわれています。あくまでもアートスタジオなので、必要な電力はそれほど多くありませんが、北半球の高緯度の地域に位置するこの場所は、太陽光を集めるのにも一苦労。しかし、地形や太陽の位置にうまく合わせて、最大の効率で電力を生み出せるようにしているそうです。

BS20
建物の中は、至ってシンプル。橋を渡ってスタジオの中に入ると、真っ白な空間に必要最低限の机と、暖房器具、それに収納があるだけです。大きく四角い窓は海に面しているので、とても空間が開けて感じられます。何もなく、ただ自然を眺められる空間に身を置くだけで、良いインスピレーションが得られそうです。

BS12
雄大な自然の中に置かれた、シンプルなスタジオ。ここを利用するアーティストにも、訪れる人たちも、とても印象的な体験ができそうなスタジオです。

BS07
BS14
BS19
BS16
Via:
homedsgn.com