200万人のニーズと職人技で完成した、夢のような木造住宅「The Hemnet Home」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Via:dezeen.com

スウェーデンに古くから伝わり、人々にも愛されている、赤色にペイントされた木造住宅。この伝統的なデザインを取り入れながらも、機能的なキューブ型を融合させた家が、今回ご紹介するスモールハウス「The Hemnet Home」だ。

この家の建築プロジェクトはスウェーデンの不動産エージェントHemmet社に委託され、同国ストックホルムを拠点に活躍する建築事務所Tham and Videgårdが設計した。HemmetのプロジェクトWebサイトには、この家のコンセプトが以下のように紹介されている。

「スウェーデン人の心にとって家は特別なものです。それが故に我々Hemnetには、毎月200万人もの人が訪れ、家を売買したり、新しい家を夢見たりします。そこで我々は次なるレベルに進むために『Hemnetホームプロジェクト』を開始しました。このプロジェクトでは、モルタルと煉瓦を使わない家づくりを提唱しています。今まで弊社ウェブサイトを訪れた200万人のお客様の意見を元に、スウェーデンが誇る2人の一流建築家と共に作った新しいタイプの家です。これこそ人々による人々のための家と言えるのではないでしょうか。」

さて、家に特別なこだわりを持つスウェーデンの人々が建てた家は、一体どんなものなのかご紹介しよう。

「200万人のスウェーデン人が建てる家という実験的プロジェクトのおかげで、新しい建築方法が生まれました。過去にHemnet社を利用した顧客の希望した部屋、バスルーム、床のサイズ、価格などの測定可能な特性の統計をとり、平均値を示したものを参考にしました。」とはTham and Videgård事務所。

「私たちが目指したのは、職人の技を駆使した機能的なキューブ型の建物と伝統的な赤い木造を統計結果に現れた人々の声と融合させることでした。」 とは建築家の言葉。

HemnetHemmet_02
こちらはスカンジナビアで見られる赤ペンキの家 Via:sweden-holidays.com

2階建ての「The Hemnet Home」は、スカンジナビアで多く見られる赤く鮮やかなペンキと、防腐剤が塗装された木造の家だ。そこに凹凸をつけ、立体的な質感を与えている。家の総床面積は120㎡だ。これは統計から導き出されたスウェーデン人にとって、ちょうどいい広さだそう。

スウェーデン人57%が望むのはオープンキッチンだった。ところがTham and Videgårdが更に調査すると、人々が求めていたのはソーシャルキッチンだということが判明した。この結果に基づき、人々が集うキッチンとして吹き抜けを取り入れた。1階部分と2階部分それぞれ別々の壁面に設けられた大きな窓からは、外光がさんさんと差し込み、開放感のある明るい空間となった。

HemnetHemmet_04
Via:tvark.se
HemnetHemmet_03
Via: hemnethemmet.se

キッチンのカウンタートップには、調査で人気だった石が使われている。キッチンのキャビネットの扉には、壁面と同様に清潔感のある白が採用された。この広く明るいキッチンには家族や友人たちが集い、賑やかな食卓になることは間違いなさそうだ。

広いキッチン&ダイニングスペースの隣には、グレーの大きなソファーのあるリビングがある。ちょうど今の流行の色がニュートラル&ナチュラルなこともあり、グレーは人気の色だ。グレー、白、黒、茶、ベージュの中で3/4の得票率を誇ったのがグレーだったそうだ。

また、54%の人は家にタイル、鉄製、オープンタイプいずれかの暖炉が欲しいという統計結果が出ている。やはり冬が長く寒い地域の住民にとって暖炉は、身も心も温めてくれる欠かせないアイテムのようだ。この家には白い室内に調和する白いタイル張りの暖炉が採用された。

HemnetHemmet_05
Via: hemnethemmet.se

1階にはキッチン&ダイニングルームとリビング以外にも寝室がひとつある。親戚や友人が来たときに泊まれるゲスト用ベッドルームだ。さらにゲスト用バスルーム、収納などが玄関の近くに設けられている。

HemnetHemmet_06
Via:dezeen.com

リビングにある階段を上って2階に上がってみよう。2階にはメインベッドルーム、寝室、メインバスルーム、そして広いテラスがある。
2階のホールにある白い扉を抜けると広いテラスに出る。テラスは四方が白い壁で囲まれ、大きな窓が一面に設けられている。天井はなく、代わりに青空が見える。プライバシーを守りつつも開放的なテラスは使い勝手がよさそうだ。ここにはテーブルとイスが置かれ、朝食やBBQにもよさそうだ。

HemnetHemmet_07
Via:dezeen.com

テラスの脇にはメインベッドルームがある。キングサイズベッドがゆったり入るこの部屋も壁面は白色。これも2/3の人々が希望した色だ。また床には寄木細工が採用されている。これも多くの人たちに選ばれた床材で、ベッドルームの窓からは先ほど紹介したテラスが見える。

HemnetHemmet_08
Via:dezeen.com

ふたつのベッドルームの間にあるのがバスルームだ。プライバシーが求められるバスルームには窓がない。その代りに天井部分に丸窓が設けられ、外光が差し込んで明るい。バスルームの床には、耐久性に富んだクリンカータイルが使われている。他の部屋と同じく壁面は真っ白なタイルで清潔感があり、窓がなくても天井から差し込む明かりが白いタイルに反射され部屋も明るい。

HemnetHemmet_09
Via:dezeen.com

200万人のスウェーデン人の声と建築家の発想のおかげで、とても住み心地のよさそうな家ができあがったようだ。お値段は約2930万円(2015年7月1日現在為替)だそう。これで夢の家が建てられるなら高くはない?!

HemnetHemmet_10
Via:dezeen.com

Via:
dezeen.com
sweden-holidays.com
tvark.se
hemnethemmet.se
weblio.jp