カナダの職人が作る馬車のようなトレーラーハウス「Collingwood shepherd hut」

via: TINYHOUSETALK

ドイツ系カナダ人の職人がプロデュースする、可愛らしい車輪のついたトレーラーハウス「Collingwood shepherd hut」。丸みのある外観は、まるでシンデレラのかぼちゃの馬車のよう。狭いスペースを生かす工夫に富んだ内装は、職人の技と知恵が存分に生かされた実用的な空間だ。

via: TINYHOUSETALK

このトレーラーハウスがあるのは、カナダのオンタリオ州の雄大な自然の中にある工房。屋号の「Gute」はドイツ語で「良いもの」という意味だ。名前からも品質に対する自信がうかがえる。

広さは奥行きが約2.3m(7.5フィート)、横の長さは約4.6m(15フィート)か約5.2m(17フィート)から、用途に合わせて選ぶことが出来る。

via: TINYHOUSEHOME

このゆったりとくつろげそうなテーブルとソファーが……

Via: TINYHOUSETALK

広々としたダブルベッドに変身!狭い空間を無駄にしないアレンジができるのだ。

via: TINYHOUSETALK

緩やかなカーブをつけ、空間に柔らかさを感じさせる天井や壁、床はパイン材仕上げ。色や風合いは、好みでカスタムできるという。

via: TINYHOUSETALK

カスタムできるのは材木の色だけではない。備え付けの家具すら、全く違う状態に変えられるという。例えば、中央の暖炉スペースは、キッチンと入れ替えることも可能。オーナーのニーズに応じてキャビン内での暮らしに必要なものを入れ替えることができるセミカスタムメイドなのだ。

水の要らないコンポスト・トイレも設置可能。他にも太陽光パネルを取り付けてオフグリッドな電気を使うこともできるという。インフラを気にせずに遠出できるので、ノマド生活にもうってつけだ。

via: TINYHOUSETALK

先に紹介したベッドに変わるソファーとテーブルだけでなく、実は二段ベッドも設置できる。普段はベッド下に収納している板をスライドして引き出せば、もう一人寝られるスペースが。5人家族でも暮らせるかもしれない。

水の要らないコンポスト・トイレ。他にも太陽光パネルを取り付けてオフグリッドな電気を使うこともできるという。インフラを気にせずに遠出できるので、ノマド生活にもうってつけだ。

顧客それぞれのニーズをききながら職人がオーダーメイドをしてくれるだなんて、小さな空間だからこその魅力ともいえるのではないだろうか。

トレーラーハウス生活の夢や希望を叶えるパートナーとして理想的な住まいだ。

Via:
tinyhousetalk.com