カスタマイズできるプレハブの超小型の家「Monocabin」

via: static.dezeen.com

現代美術と間違えそうな建物ですね。これは、イタリア・ミラノを拠点とするMandalaki Design Studio が、デザインと建設プロセスをシンプルにするために創り出したイタリア製のプレハブの家です。

Monocabinと名付けられたこの家は、27㎡(291平方フィート)にまとめられ、寝室、浴室、台所、リビング・ダイニングエリアがあります。この超小型の家は最近ヨーロッパとアメリカで購入可能になりました。どちらの大陸でもMandalaki Design Studioがチームを組むことを決めたBoutiqueHomes社が販売を担当します。彼らはアメリカ・カリフォルニアで、休暇や短期間用の家のレンタルを紹介するウェブサイトを運営しています。

via: static.dezeen.com

このプロジェクトのゴールは、シンプルなプロセスで小さな家をデザインして建設することです。

「建築家やエンジニア、そしてインテリアデザイナーなしで家が建てられるMonocabinは、時間とお金を節約できます。なぜなら、Monocabinは家を建てるためのすべてが含まれているからです」と、チームメンバーは語ります。

via: static.dezeen.com

またこの家はエコフレンドリーであることも意図しており、建設時から居住時まで、環境への負荷は最小限になるようにデザインされています。

Monocabin Mモデルは直線状の部屋から成り立つ一つの小さめの箱です。でも、このモジュール式住居は必要なだけ拡張することができます。最近2タイプの大きなサイズも購入可能になりました。Monocabin Lは34㎡(366平方フィート)、Monocabin XLは63㎡ (678平方フィート)です。

via: static.dezeen.com

それぞれのパーツはイタリアの会社Habitoによって作られ、現場で専門家チームによって組み立てられます。壁は、繊維が強化されたコンクリート、ベニヤ板そして、麻の断熱材を入れたドライウォールを組み合わせています。壁の厚さは、理想の音響と断熱効果を確かにするために20cmの厚さにしてあります。

via: static.dezeen.com

壁の表面は、他の部品同様、カスタマイズすることができます。「外壁と内壁は、シンプルにペンキを塗っただけの壁から、石もしくはデコラティブなタイルを張り付けた壁、ご希望のままに仕上げることができます」と、チームの説明は続きます。

家の平らな屋根は畝のあるスチールパネルを利用して、断熱効果をはかっています。三重窓はサンドブラスト工法を使ったアルミのフレームです。スマートウォールシステムでは、給湯器、空調、暖房システム、電気制御版、倉庫スペース、そしてアップルTVを用意しています。

基本のMonocabin Mは45,000ドル(35,339ポンド)。家具や生活器具、そして照明が別料金で追加できます。また、ソーラパネルや電動ブラインド、そしてスマートホームシステムも拡張機能から選ぶことができます。

via: static.dezeen.com

運送費は購入者が支払うことになりますが、ヨーロッパ内では約2,800ドル(2,170ポンド)、アメリカへの運送費はおよそ7,500ドル(5,810ポンド)かかります。また、建築許可や配電網への接続、排水設備の設置は購入者が行うことになります。

家の部品は、ヨーロッパ内はトラック、アメリカへは船で運ばれます。家を建てるのには、7日間。BouteiqueHomesとMandalaskiが共同で取り扱います。

via: static.dezeen.com

この記事で紹介している最初のMonocabinはギリシャのロードス島で組み立てられ、Mondalaskiが貸別荘として所有しています。BoutiqueHomes社は、まずこの家でプレバフの家について学びました。

Mandalaki Design Studioは、ミラノ工科大学デザイン学部でインダストリアルデザインを学んでいるときに出会ったGeorge Kolliopoulos, Enriko de Lotto, そしてGiovanni Seninによって、創立されました。最近インダストリアルデザイナーのDavide Giovannardiがこのスタジオに加わり、「日々の生活をより輝かせる」製品を創り出しています。

via: static.dezeen.com

小さなプレハブの住居は、世界的な住宅難に取り組む実行可能なオプションとしてよく見られるようになってきました。ほかにも、Grimshaw社によるラミネート木材で作られた35-square-metre dwelling や、アメリカ・エールにある Gray Organschi Architecture and researchers社によってデザインされた angular home with a “micro-farming” といった超小型の家があります。

MINI Livingという動きも、都市の使われていない空間をいかに建築によって最大限に使えるようにするかを探索するために、その第一歩を踏み出しました。そして、ロンドン、ロスアンジェルス、ニューヨーク、そして北京で小さな「都会のキャビン」を増やしていくことを計画しています。

シンプルでおしゃれなMonocabin。このキャビンに住めば、暮らし方や生き方がシンプルでおしゃれに変わる気がしませんか。東京にもできるといいですね。

via: dezeen.com