#07 団地の菜園活動に参加しました!夏野菜の種蒔き・苗植え編

温暖な二宮町は、昔から盛んに農業が行われ、人々の暮らしを支えてきました。現在も都市近郊の立地を活かし、小さな規模ながらも多品種の作物がつくられております。また最近では、その気候を活かし、オリーブの栽培や加工に力を入れている農家さんもいらっしゃいます。

私が暮らす二宮団地でも“百合が丘共同農園(仮)”が昨年からスタートしました。周辺地域の住民のみなさんが「一緒に野菜を育て、収穫し、美味しく食べ、余ったらみんなでシェアする」というのが、この農園のコンセプト。

この日は、小さなお子さんから地元に永らくお住いのご年配の方までたくさん方々が集まり、夏野菜の種まき・苗植えを行いました。


蒔いた種は、枝豆2種と落花生。パッケージがかわいいです!

植えた苗は、とうもろこしときゅうりとかぼちゃ。きゅうりとかぼちゃは葉っぱが似てますね!

畝をたてるところからスタート。種まき・苗植えをして、たっぷり水をやり、支柱と防虫ネットをかけ、この日の畑作業を終了。夏の収穫がいまから楽しみです!


その後は、百合が丘商店街の“コミュナルダイニング”に移動してみんなでランチ会。地元のお店の惣菜がそろい、わいわいと賑やかで楽しいひとときとなりました。




5/27(土)には二宮団地の西側、小田原市小竹にある公社所有の水田にて「田植え体験」が企画されています。ぜひ足を運んでみてください!

おまけ
畑の片隅にタデ藍の種を蒔かせていただきました。夏の収穫の際には、生葉をつかった藍染が楽しめそうです!

(2017年5月26日記事公開)