休日不動産

新しい時代のコミュニティ拠点・蔵付き・土地1000㎡

新しい時代

なんと蔵までついている古民家が、広々とした約1,000㎡の敷地に建っている。ここは長野県茅野市。八ヶ岳を臨む緑豊かな盆地は、細田守監督の映画「サマーウォーズ」の舞台を連想させる。

里帰り気分を味わえる昔ながらの日本家屋

映画「サマーウォーズ」は、仮想世界やアバターによって管理されるハイテクな社会と、自然豊かな信州の風景が対照的だった。暴走する人工知能と立ち向かうのは、田舎の家に集まった26人の親族一同だ。

親戚が一堂に会するような機会は、現代ではどんどん減ってきている。田舎の大きな古民家に憧れを抱くのは、そんなコミュニティへの憧れでもあるのかもしれない。

推定築100年のこの家は、昔ながらの間取りをしている。玄関の先には土間があるし、台所はなんと2つもある。ふすまで区切られた和室は、巨大な1つの部屋にすることも可能だ。大勢の人が集まるのにもってこいの造りである。

この間取りを上手に利用し、生活空間と切り分けてお店を開いてみるのもいいかもしれない。部屋数の多さを利用して、ゲストハウスやシェアハウスにしてみるのも良さそうだ。この場所に訪れる人は、まるで田舎に里帰りしたような気持ちになるだろう。

都心からアクセス良、温泉も観光も満喫できる高原の町

茅野市までは、都内から中央自動車道で約2時間半。新宿駅から中央線特急に乗れば、乗り換える必要なく2時間20分で茅野駅までたどり着ける。アクセスの良いこの町は、高地のため夏は涼しく快適で、冬は冷え込むが雪はそれほど積もらない。市内には温泉施設が豊富で、そのうちの1つである湯川温泉河童の湯まではなんと徒歩5分。散歩のついでに、毎日湯治ができてしまう。

七年に一度の御柱祭が有名な諏訪大社も近い。中ッ原遺跡で発掘された土偶「仮面の女神」は、2014年8月に国宝に指定され、縄文の里としても知られている。白樺湖、蓼科湖、諏訪湖も近く、ゴルフやスキーも楽しめる。こんな場所に生活の拠点を持っていたらみんなに自慢できそうだ。

EDITOR’S EYE
蔵のある広い庭先には、大きな木が立っている。この木の下に多くの人が集う未来が見えるようだ。新しい時代のコミュニテイの拠点を、のどかなこの地に構えてみるのはいかがだろうか。

 
物件の詳細情報へ
物件に関するご質問・お問い合わせ

新しい時代

新しい時代2

新しい時代3

新しい時代4

新しい時代5

新しい時代7

新しい時代6

新しい時代8

物件に関するご質問・お問い合わせ
 

物件詳細


エリア 長野県茅野
価格 -
土地面積 290.49坪
建物面積 50.24坪
間取 5+2K+蔵
住所 長野県茅野市北山字御堂
交通1 JR中央本線線茅野駅より車で10.0km(約18分)
交通2 中央自動車道諏訪ICより車で約12.0km
用途地域 無指定
権利形態 所有権
築年月 1914年1月
管理費
その他
取引様態 売主

 

上記の物件についてお問い合わせする


こちらの物件は既に販売終了となりました。大変申し訳ありません。

別物件のご紹介はこちらで行なっております。
http://yadokari.net/category/real-estate/

情報提供元:別荘リゾートnet
  • facebookでシェア
  • ツイート

YADOKARI「未来働き方会議」オープン!

休日不動産 by YADOKARIプロフィールアイコン

Writer 休日不動産 by YADOKARI

休日不動産は、不動産を通じてよりゆたかな休日の過ごし方を提案します。そして、その拠点として、今までの概念とはひと味違った“あたらしい別荘”をおすすめします。

物質的な豊かさから目には見えない本質的な豊かさへと価値観がシフトする中、私たちはより自分らしい休日を過ごすことが、本質的なゆたかさへの近道ではないかと考えます。

そして、そんな充実した休日を過ごすための拠点として、“あたらしい別荘=ゆたかさを育てる別荘”を提案します。

FB:holidayrealestate
TW:@holiday_re
HP:休日不動産

休日不動産 by YADOKARIの執筆記事一覧 »

▼「未来住まい方会議 by YADOKARI」の購読はFacebookが便利です。