新しい時代のコミュニティ拠点・蔵付き・土地1000㎡

新しい時代

なんと蔵までついている古民家が、広々とした約1,000㎡の敷地に建っている。ここは長野県茅野市。八ヶ岳を臨む緑豊かな盆地は、細田守監督の映画「サマーウォーズ」の舞台を連想させる。

里帰り気分を味わえる昔ながらの日本家屋

映画「サマーウォーズ」は、仮想世界やアバターによって管理されるハイテクな社会と、自然豊かな信州の風景が対照的だった。暴走する人工知能と立ち向かうのは、田舎の家に集まった26人の親族一同だ。

親戚が一堂に会するような機会は、現代ではどんどん減ってきている。田舎の大きな古民家に憧れを抱くのは、そんなコミュニティへの憧れでもあるのかもしれない。

推定築100年のこの家は、昔ながらの間取りをしている。玄関の先には土間があるし、台所はなんと2つもある。ふすまで区切られた和室は、巨大な1つの部屋にすることも可能だ。大勢の人が集まるのにもってこいの造りである。

この間取りを上手に利用し、生活空間と切り分けてお店を開いてみるのもいいかもしれない。部屋数の多さを利用して、ゲストハウスやシェアハウスにしてみるのも良さそうだ。この場所に訪れる人は、まるで田舎に里帰りしたような気持ちになるだろう。

都心からアクセス良、温泉も観光も満喫できる高原の町

茅野市までは、都内から中央自動車道で約2時間半。新宿駅から中央線特急に乗れば、乗り換える必要なく2時間20分で茅野駅までたどり着ける。アクセスの良いこの町は、高地のため夏は涼しく快適で、冬は冷え込むが雪はそれほど積もらない。市内には温泉施設が豊富で、そのうちの1つである湯川温泉河童の湯まではなんと徒歩5分。散歩のついでに、毎日湯治ができてしまう。

七年に一度の御柱祭が有名な諏訪大社も近い。中ッ原遺跡で発掘された土偶「仮面の女神」は、2014年8月に国宝に指定され、縄文の里としても知られている。白樺湖、蓼科湖、諏訪湖も近く、ゴルフやスキーも楽しめる。こんな場所に生活の拠点を持っていたらみんなに自慢できそうだ。

EDITOR’S EYE
蔵のある広い庭先には、大きな木が立っている。この木の下に多くの人が集う未来が見えるようだ。新しい時代のコミュニテイの拠点を、のどかなこの地に構えてみるのはいかがだろうか。

 
物件の詳細情報へ
物件に関するご質問・お問い合わせ

新しい時代

新しい時代2

新しい時代3

新しい時代4

新しい時代5

新しい時代7

新しい時代6

新しい時代8

物件に関するご質問・お問い合わせ
 

物件詳細


エリア 長野県茅野
価格
土地面積 290.49坪
建物面積 50.24坪
間取 5+2K+蔵
住所 長野県茅野市北山字御堂
交通1 JR中央本線線茅野駅より車で10.0km(約18分)
交通2 中央自動車道諏訪ICより車で約12.0km
用途地域 無指定
権利形態 所有権
築年月 1914年1月
管理費
その他
取引様態 売主

 

上記の物件についてお問い合わせする


こちらの物件は既に販売終了となりました。大変申し訳ありません。

別物件のご紹介はこちらで行なっております。
https://yadokari.net/category/real-estate/

情報提供元:別荘リゾートnet