FL000018 フィルムカメラは、撮っている最中、どんな写真が撮れているかを確認することができません。 それは今の時代、不便だとマイナスに捉えられてしまうことなのかもしれません。けれど、この「見られない」ことこそが、写真を楽しませてくれているのだと思います。

カメラを持って出かけると、見慣れた景色がいつもと違って見えてきます。ファインダーで切り取られたその景色が見たくて、カメラを手に入れてからは、とにかくいろいろな場所へ出向きました。

そんなわけで今回は写真散歩のすすめ。 たくさんある撮影スポットのなかから今日は湘南 七里ケ浜をご紹介します。

散歩の気分でご覧ください。

Nikon FE2

Nikon FE2

今回は、いまのカメラライフの基盤をつくってくれた「相棒カメラ」を手に入れるまでを書いていきます。

FH000017

前回の記事では、フィルムカメラ歴2年の私が撮った写真をいくつか見ていただきました。

フィルムカメラ、ちょっとありかも。

と思ったら、次は自分で撮ってみましょう! でも、フィルムカメラをいきなり買うのって結構勇気がいるんです。使い方がわからないし、そんな私が中古カメラ屋さんに入っていいのかな。しかもカメラって高そう….なんて思ってしまいます。

まだちょっとカメラを買う勇気がない。カメラを手に入れる前に、使い方を覚える前に、まずは撮ってみたい、どんな写真が撮れるか見てからはじめたい。ということで、私はお試しモードからはじめたわけです。

FH000033

はじめまして。田中いづみと申します。

このたびYADOKARIサポーターとして参加させていただくことになりました。読者の皆様よろしくお願いします!

さて、私一体何者かともうしますと、何の変哲もないごくごくフツーの兼業主婦でございます。変わっているところがあるとすれば、ときどきカバンの中にフィルムカメラを忍ばせていること。プリントされた写真をニヤニヤと眺めていること。

難しく考えない。気が向いた時だけやる。そんな感じで2年ほど前からゆる〜く趣味の写真を続けています。