オーストラリア、ニューサウスウェールズ州のアバロンビーチ沿いに建てられた四角いタイニーハウス。家の大きさは106.0スクエアメートルだが、プレハブ式で組み立ては簡単。6週間で作られたというのもうなずける。

「未来住まい方会議 by YADOKARI」をご覧のみなさん、こんにちは。大分に来て2回目の春を迎えました小海もも子です。菜の花やモクレンの花がパァ〜っと咲き、大分はすっかり春めいてきました。

標高の高い場所では、まだ梅が咲いていました。

3月初め、標高の高い場所ではまだ梅が咲いていました。

さて、大分県別府市は竹細工が有名です。初めて大分に来た時も、他の地域よりも竹藪が目につくと思いました。大分県竹工芸・訓練支援センターもあり、竹細工職人がたくさんいます。そこで今回は、大分県由布市に住んでいる竹細工職人の三原さんご夫婦についてお話ししたいと思います。