「未来住まい方会議 by YADOKARI」をご覧のみなさん、こんにちは。大分に移住してとうとう1年が経ちました、小海もも子です。今回は、大分に居続けた理由と、農村で感じた命の循環をお話します。

私を保護してくれた家族が飼っていた日本ミツバチ。ほとんど刺すことはないらしく、見ていると可愛いです。

近所の日本ミツバチ。刺すことは稀らしく、見ていると一生懸命で可愛いです。

「未来の住まい方会議 by YADOKARI」をご覧のみなさま、こんにちは。夏が終り、だいぶ秋が深まってきましたね。この実り豊かな秋にちなんで、今回は食べ物の話をしたいと思います。

大分県臼杵市の田園風景です。稲穂の色づきは本当に美しいですね。

大分県臼杵市の田園風景です。稲穂の色づきは本当に美しいですね。

毎年春になると私は花粉症に苦しんでいましたが、今年は症状が出ませんでした。それは大分という環境のせいなのか、食べ物のせいなのかはわかりません。でも、見えない花粉への恐怖がなくなったことと、マスクを手放せることが喜ばしく、春の景色がきらめいて見えました。