YADOKARIの本棚

【書評】検索では出会えないモノを探す「The Millennium Whole Earth Catalog」|YADOKARIの本棚

thumb_DSC_0962_1024
“Stay hungry, Stay foolish.”
この言葉にピンときた人は、おそらくスティーブ・ジョブズ氏の姿が目に浮かんでいるのではないだろうか。
ジョブズ氏がスタンフォード大学の講演で学生たちに贈る言葉として紹介したこの言葉が裏表紙に掲載されていたWhole Earth Catalogは、1968年から定期的に刊行された。今回紹介する「Millennium Whole Earth Catalog」は20号目のものだ。

インターネットが身近な生活になりweb上で様々なモノの売り買いができる現代では、紙のカタログを手に取る人も減っているのではないだろうか。
インターネットが一般に普及したのは、1995年にWindows95が登場してから。1994年に出版された今回の書籍は当時の人達の気持ちをどう駆り立てたのだろうか。

thumb_DSC_0963_1024
読み応えのあるこのカタログには、「Family」「Community」「Household」など14のカテゴリが設けられている。誌面ではカテゴリごとに書籍や製品が掲載され、その近くには関連するモノが載っているページが書かれていて、リコメンド機能を持つ。
欲しい物を探しやすい世の中であるからこそ、欲しい物がわからない時にパラパラとページを追って探せるカタログは存在感を表しそうだ。

thumb_DSC_0964_1024

月極本3 特集「好きなお金、嫌いなお金。」

Voice

Voiceはありません

Voiceを入力する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です