YADOKARI小屋部第3弾!湘南大磯の海の「小屋」



IMG_6166
「ホームセンターで売っているような物置ではなく、PASCOのCMのようなかわいい小屋を自分たちの手で作れないだろうか。」
YADOKARIサポーターズグループ内で発足した「YADOKARI小屋部」は、場所、作業の人手、設計の技術や工具、材料など、技術や物を持ち寄って小屋を作る「大人の部活」です。

第一弾は湘南の大磯、第二弾では自由が丘で活動したYADOKARI小屋部。
第三弾の小屋は大磯の海水浴場で、海の「小屋」を手がけます。

 

今回の小屋は過去最大です

今回の小屋は、おおいそ地域振興株式会社が運営するBLUE PARK CAFEの建物として依頼されました。
小屋の大きさは2m×3.8mの大きさで、高さも2m以上。ウッドのテラスも合わせると小屋部としては過去最大の大きさとなります。

IMG_5795
小屋のイメージ図はこちら。

 

今回の設計&現場監督、チョウハシトオルさん

IMG_6060
設計&現場監督のチョウハシトオルさん。
今回設計と施工の責任者を勤めていただいたのは、大磯を中心に活動されているデザイナーのチョウハシトオルさん。
「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」でピザ釜を作るワークショップをされたり、
焼き芋屋「やきいも日和」の名前で、焼き芋家(やきいもか)としても活動されています。
チョウハシさんは、とても温和で優しい人柄。小屋部には不思議とこういう方が集まります。
 

一日目の作業開始

作業一日目、チョウハシさんの指示で作業が始まりました。
集まったメンバーは、部長の唐品さんや、前回までの活動に参加してくれたリピーターをはじめ、新しいメンバーもちらほら。

IMG_5753
現場には材木が転がっているだけです、ここから小屋を建てていきます。

IMG_5790
チョウハシさんによる材木のレクチャー、小屋部メンバーは興味津々。

内装関連の仕事もされているチョウハシさんは、現場の知識も豊富です。
作業の前に、材木や工具の扱い方をレクチャーしてくださいました。

さて、レクチャーも終わったところで、気合いを入れて。

IMG_5857
切ります。

IMG_5854
塗ります。
IMG_5903
作業の合い間には、チョウハシさんから焼き芋の差し入れも。しっとりとして
甘〜い焼き芋に、小屋部メンバー、癒されました。

先ほど切り分けた材木を組み立てると、木の枠ができあがりました。
IMG_5893
これに廃材と、ペンキを塗った白い板を張りあわせると・・・。
IMG_5864
何ができたのでしょう?
IMG_5883
実はこれ、小屋の壁面なのです。
IMG_5923
なんだか壁面だけでも、かわいいですね。ここまで作ったところで1日目の作業は終了、お疲れさまで〜す!
 

初登場、副部長の橋口ちかこさん

IMG_5970
明けて2日目の作業では、小屋部副部長の橋口さんが駆けつけてくれました。
橋口さんが副部長になったきっかけは、小屋部のキックオフ会議で指名されたことでした。
「もともと大学時代はメディアアートを学んでいて、手作業が好きなんです。趣味で裁縫をやったり、仕事で家具の企画・販売に携わったりと、ものづくりをしているうちに、小屋や家を作りたいなーと考えていたんですね。その流れでYADOKARIサポーターズグループに参加していたら、どういうわけか副部長に指名されちゃいました。
現場作業はまだまだ不慣れだけれど、楽しみながら活動しています。」

橋口さんはその場にいるだけで場を和ませてくれる雰囲気の持ち主。
男性だけでなく、女性の参加者も多い小屋部ですが、女性も参加しやすい理由は橋口さんにあるのかもしれません。

二日目の作業は、廃材を解体し・・・。
IMG_5943
その廃材を組み合わせて扉を作ります。
IMG_5954
壁面を作る作業も引き続きおこない、2日目の終了時には小屋の全容も見えてきました。

R1024535
パーツを持ち寄り・・・。
R1024548
組み立てていくと・・・。
R1024575
小屋が半分完成!

完成が見えはじめ、小屋部メンバーも「すごいすごい。」と興奮気味でした。

R1024573
完成を待ち遠しく思いながら、2日目の作業も終了です。
 

7月13日(日)、本日は小屋完成の日です

IMG_6004
間に挟んだ6月28日(土)の活動日以外にもチョウハシさんが作業を進めてくださり、この日現場に伺った時には、小屋は9割方完成していました。

IMG_6067
白いウッドのデッキに、廃材を利用した可愛い壁面。
小屋の中にはシンクや冷蔵庫などの器具も入り、調理ができるようになっています。
洒落た看板はチョウハシさんの手作りです。

この日のメンバーの作業は、飾りの旗つけと、お掃除。最後の作業を小屋部メンバーで協力して行いました。

IMG_6021
第一弾で作った、初代小屋をデッキの上に運び入れると、海の家らしくなってきましたよ!

IMG_6153

IMG_6131
初代小屋は子供の遊び場になっていました。

IMG_6166
最後にみんなで記念撮影、お疲れさまでした〜。
 

お疲れさまのBBQパーティ

今回は小屋を作って終わりではありません、BBQパーティで労をねぎらいます。大人の部活なので、楽しんだもの勝ちです。

IMG_6195
IMG_6199
チョウハシさんからいただいた差し入れのビールと、メンバーで調理した料理でカンパーイ!!

IMG_6188
海辺で飲むビールとBBQは格別!地元の人も交えて、海の小屋の完成を祝いました。
チョウハシさん、本当にお疲れさまでした。
 

大磯の小屋は「BLUE PARK CAFE」として営業中です

DSC_4906-3
DSC_5042
今回の小屋はBLUE PARK CAFEとして大磯海水浴場で毎日8:00〜17:00まで営業中です。
夜(17:00〜22:00)はビアガーデンとしても利用できるそうです。
海を見ながら飲むビールは格別な味ですよ、みなさんも、ぜひいらしてくださいね。
DSC_5063

 

YADOKARI小屋部、個人・企業・自治体スポンサー募集中!

自宅の庭にかわいい小屋を作りたい!
イベントで使う小屋をデザインして欲しい!
CSRの一環で小屋作りのワークショップを開催して欲しい!
小屋の制作を通じて地域を盛り上げたい!など

YADOKARI小屋部とコラボ、スポンサー契約、制作の発注をしていただける個人・企業・自治体様を募集中です!何かありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

▼ YADOKARI小屋部についてのお問い合わせ先
yadokari.mobi@gmail.com

▼ 【800人突破!】YADOKARIサポーターズへの申請はこちらから
https://www.facebook.com/groups/yadokari.support/

【制作協力】
YADOKARIサポーターズ:唐品知浩 / チョウハシトオル / 橋口ゆかこ / 福本有正 / 宍戸 幸大 / kanako tanaka / ukey shimada / 三富 加奈子 / 山川 紋 / 髙梨悟 / Katia Wing Ka Wong / Gakushi yoshida

0