【鶴川団地暮らしレポートvol.4】 鶴川のおすすめスポット

こんにちは!コミュニティビルダーのおすずこと鈴木です。

今年の春からスタートした団地生活も慣れてきて、日常の風景を鮮やかに彩ってくれている秋の紅葉や、丹沢、富士山の景色が今とっておきのお気に入りポイントになっています。

毎朝、我が家のベランダや通勤で利用しているバス停で紅葉狩りを堪能しています。

そんな石橋と鈴木は、相変わらず休日にふらっとお散歩に出かけて鶴川のお店巡りをしています。

今回は、私たちがよく足を運ぶ鶴川団地周辺のお店紹介というテーマで、日記風に綴っていきたいと思います。^^

鶴川団地センター名店街での過ごし方

ここでは、私たちの日常を支えてくれているお店や、広場で地域の親子が戯れている風景があり、心地良さと安心感があります。

ごはんの支度のため八百屋「千丸」さんやスーパーヤマザキに行くことがありますが、隣接する「肉は佐藤商店」さんから漂う焼き鳥の香りにつられて、つい衝動買いをしてしまいます。(笑)

しかも、種類が豊富なため、悩んだ末…まとめ買いをしてしまう始末。

焼き上がるまでに10〜15分ほど待つことがあるので、その間に店内の惣菜を購入して小腹を満たすことがあります。なんたって、食欲の秋です。

ここで購入する出来立ての焼き鳥と、酒舗「まさるや」さんで購入するお酒の相性がとても良くて、名店街でのお買い物が定番化してきています。(笑)

私は普段お酒を飲まない方でしたが、石橋と一緒に住み始めてからは、焼酎をロックでちびちびと飲むことの楽しさを覚えました。

鶴川団地センター名店街の他にも、少し離れると興味深いお店を見つけることができます。

beams farmは住宅街の一角にある一戸建ての珈琲専門店。

ウッディ調の内装で、店内には綺麗な柄のカップソーサーが飾ってあったり暖炉があったりなど、柔らかな雰囲気なので、ゆっくりとくつろぐことができます。

園芸店のオークガーデンはbeams farmの近くに位置するところにあり、珈琲一杯を楽しんだ後に寄り道をすることが多いです。

広いお庭を探検するような空間になっており、お店の方も気さくなため話しやすくて植物のお世話に関しても丁寧にアドバイスしてくださったりします。

鶴川団地に引っ越してからの新しい趣味で、観葉植物をたくさんお出迎えしているのですが、まさに私の趣味を充実させてくれるお店が身近にあるのはありがたい限りです。(笑)

素敵なお店巡りと並行して、引っ越してきた我が家を、こだわりのアイテムや植物などで優しい空間にしていく過程がとても楽しいです。

鶴川団地セントラル商店街での出会い

鶴川団地周辺を散策していくと素敵なお店が点在していますが、実はセンター名店街の近くに他にもセントラル商店街という商店街があります。

最近行きつけのお店というのが、「夜もすがら骨董店」と「ハ〜モニ〜ゼネラルストア」の2店舗。

夜もすがら骨董店は、店内がレトロな雰囲気に包まれていて、至る所に珍しい商品を目にすることができます。

時計、お皿、椅子、アクセサリー、楽器、照明、収納家具、その他小物など。

飲食店としても営んでおり、おすすめは「店主がいる日限定のカレーオムライス」。

メニューは豊富ですが、限定という言葉に若干弱めな私はやはり毎回これを注文してしまいます。

一方、夜もすがら骨董店の対面にあるハ〜モニ〜ゼネラルストアは、2021年9月に開店したばかりの古着・雑貨のお店。

おさんぽの道中で宝箱を見つけたかのように、石橋と共に店内の方へと吸い込まれていきました。

結果は以下の通り。

デッキジャケット、ベレー帽、ウェスタンシャツを購入し、ご満悦の我々。

特に私の場合、これまで古着屋さんにお世話になる機会があまりなかったため、お気に入りの1点を見つけた時の嬉しさや店員さんとの他愛のない会話を楽しむ体験が新鮮でした。

商店街で起きたサプライズ

ハ〜モニ〜ゼネラルストアでお買い物を終えてお店を出ると、ちょうど夜もすがら骨董店でカホンやシェイカー、鍵盤ハーモニカ、ギターなど色んな楽器で自由気ままに音遊びをしているところに遭遇しました。

学生時代ダンスをやっていた(現在も相変わらずよく踊りますが)石橋は、聴こえてくるリズミカルな音に合わせて踊り出しました。

盛り上がっている様子を見に、近隣のお店からちらほらと人が見えてきては、体を揺らしたり一緒に踊ったり。

閉店時間の商店街に、パッと人が集まってきて、あっという間ににぎやかな空間になったのはとても印象的でした。

コロナ禍で人とのリアルな接点をもつことが少ないですが、今回の通りすがりのプチサプライズは、鶴川で過ごす日常の中でも心温まる思い出になりました。

身近なところに衣食住+楽(エンターテイメント)があり、今後の生活もワクワクしています。^^

引き続き鶴川団地周辺を散策して、暮らしの中で起きた素敵な出来事をレポートにしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

2021年10月時点の内容です