【イベント 9/15(日)・参加無料】\ 大好評につき第2回開催!/ 「朝ヨガ」×「発酵」×「芝生」 もっと心と身体をリフレッシュ!

\ 大好評につき第2回開催!/
「朝ヨガ」×「発酵」×「芝生」 もっと心と身体をリフレッシュ!
〜 親子・友達・カップル参加 大歓迎 〜

『ヨガ×発酵』って何をするの?

・ヨガの前に植物性の乳酸菌ドリンクを飲んで元気な乳酸菌をチャージ
・身体を温めるヨガの呼吸法で菌を活性
・ヨガのエクササイズでエネルギーと共に菌を全身に巡らせて発酵させます
・ヨガではオフィスワーク・日常生活で余り使われない股関節周りの筋肉に意識を向けエ
クササイズを行います。

沢山の筋肉の集まる股関節周りを動かす事で効率良く熱を生み、身体を温められるのでダイエット・引き締め効果はもちろんお通じの改善や、むくみ、腰痛の改善にも効果があります。

発酵ドリンクは、タンパク質がアミノ酸に分解されており吸収が早く、発酵によって生まれたビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復効果が非常に高いプロテインなのです。

良質な発酵ドリンクを飲んでヨガをして温めて → 巡らせて → 発酵させて身体の中からキレイで健康になろうというのが発酵ヨガのコンセプト。発酵ドリンクで天然のアミノ酸とビタミンB群をチャージして残りの休日を楽しんでください!

会場:町田シバヒロ テント下

『発酵』を通じて体験していただきたい事は?

①『菌』を通じて自分の身体に意識を向けやすくする
ヨガの初心者さんは「自分の身体に意識を向ける」と言われても難しいものです。発酵ドリンクを飲み、生きた菌(自分でない第三者的な存在)が体内にある、それを大切に扱うように呼吸や運動を行う。こういった体験を通じて自分の身体を客観視し、普段「なんとなく扱っている身体」を「自分の身体を大切に扱う」というベクトルに変わるきっかけになればと思っています。

②発酵ドリンクを『飲む』という行為を通じてマインドフルネス・瞑想を体験する
普段なんとなく行なっている「食べる」「飲む」という行為に徹底的に集中をすることで、「今」「この瞬間」に意識を集中させることができます。やるべき事が多い現代人は思考が作動しっぱなしの疲労困憊状態です。脳の活動エネルギーのなんと70%近くは、「なんとなく考え事をしている状態」「不要な思考のサーフィン状態」に消費されてしまっています。「瞑想状態」になる事で、そういった不要な思考活動・疲労の原因から離れられ、「静か」で「安らか」な状態を体験していただけます。  

③『発酵ドリンク』を通じて共同意識を育む
同じ物を摂取する事で、体内状態(血液・PHなど)が似た状態になり共感や信頼が生まれやすくなります。 俗にいう「同じ釜の飯を食べる」「飲みの席では話がまとまる」などの事象です。体内に同じ発酵物(菌)がいるという認識を共有してもらい、また、地球上の生命活動をはじめとする様々な出来事が発酵(微生物)の働きによるものだという認識をシェアし、【発酵を感じる=我々は一つの共同体】という一体感を感じていただけたらと思っています。

前回の発酵ヨガの風景

◎発酵ドリンクの効果

・腸内環境を整える
・自分の身体に意識を向けやすくする
・普段は「なんとなく扱っている身体」を「自分の身体を大切に扱う」キッカケになる
・みんなで発酵ドリンクを飲むことで仲良くなる
・自分の体内にも同じ発酵物(菌)がいる事を知る

◎こんなヒトに来て欲しい

・ここ最近、ヨガに興味を持った方
・運動不足で体をデトックスしたい方
・親子で体を動かしたい方
・発酵やマクロビオティックに興味、関心がある方
・心と身体を整えたい方
・町田の仲間や友達を作りたい方
など

◎開催概要

【開催日】2019年9月15日(日) 1部 9:30-10:30 / 2部 11:00-12:00

【時 間】

1部 開場 9:15〜 スタート9:30〜 終了 〜10:30
『発酵ヨガ お腹をほぐすフロー』 
身体をほぐしたい方・初心者さん向け

2部 開場 10:45〜スタート11:00〜 終了〜12:00 
『発酵ヨガ お腹を元気にするフロー 』  
身体を動かしたい方・ヨガをやった事のある方向け

*1部、2部の両方に参加する事はできません事ご了承願います。

【参加費】無料
【定 員】各回20名(親子・友達・カップル参加も大歓迎です!)
【申し込み】Peatixでお申し込み頂くかメールで参加表明をお願いします。

Peatix:https://peatix.com/event/1314300/

メール:machida.sibahiro@gmail.com
※メールにはお名前と参加人数を必ずご記入ください。

【集合場所】町田シバヒロ テント下(東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分

※雨天の場合は中止、その場合は未来町田会議やPeatixメッセージで告知致します。

【タイムスケジュール】

09:15 1部 開場
09:30 1部 発酵ヨガスタート

(受講内容)
・ご挨拶
・ヨガの説明
・ボディスキャン(お腹・腸の位置を認識しよう)
・発酵ドリンクを使った「飲む瞑想」
・セルフマッサージ(足のマッサージ)
・座って行える準備運動
・お腹(股関節)に効かせるゆっくり太陽礼拝
(必要であれば、写真撮影用に皆んなでポーズ)
・仕上げのストレッチ(やさしい後屈・ツイスト)
・ちょっとだけ瞑想
・シャーヴァーサナ
・終了

10:30 1部 終了

10:45 2部開場
11:00 2部 発酵ヨガスタート

(受講内容)
・ご挨拶
・ヨガの説明
・ボディスキャン(お腹・腸の位置を認識しよう)
・発酵ドリンクを使った「飲む瞑想」
・セルフマッサージ(足のマッサージ)
・お腹(股関節)に効かせる前屈・各ポーズ説明・実践
・太陽礼拝A
・太陽礼拝B
・静的ストレッチ・動的ストレッチ
(必要であれば、写真撮影用に皆んなでポーズ
・仕上げのストレッチ・・後屈・ツイスト
・発酵ドリンク配る
・シャーヴァーサナ
・終了

12:00 2部終了

◎ヨガ講師プロフィール

木村 信公 (キムラ ノブユキ)
・「ヨガボディを作る食事「ヨガドレ!」インストラクター
・股関節アクティベイション「ジョイトレ!」公認インストラクター
・グルテンフリー・発酵料理人
<プロフィール>アトピー治療の為に始めた「マクロビオティック」からその心地良さにハマり、ヴィーガン生活・飲食業界共に10年目。マクロビオティック・ヴィーガン・イタリアンレストラン・薬膳鍋屋などで経験を重ね、「暮らしや状況の中で手軽に始めて・続けられる」をコンセプトに飲食の現場で培ったスキルと経験を、ご家庭で使いやすいようアレンジしてお届けしています。現在は毎日の「ヨガ」のプラクティスを通じ食べた物が日々の身体に如何に影響を与えるのかを観察しています。

【主催】
町田市 × YADOKARI

【備考】
・当日は、動きやすい服装でご参加ください。
・ヨガマットの貸出は数に限りがありますので先着順となります(持参歓迎)
・イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

【注意事項】
・2時間前のお食事は極力お控えください。
・熱中症にかからないよう水分補給などセルフケアをお願いいたします。