【イベント4/10(土)】金沢文庫の新たな街の居場所 『よりみちガーデン』DIY day ~暮らしを作る楽しさを体感するワークショップ~

*緊急事態宣言の延長に伴い「4/10(土)10:00-15:30」に開催日時を変更いたしました。

 

金沢区中心部に『よりみちガーデン』が誕生
「よりみちガーデン」のコミュニティ広場は、2021年3月20日に京急の新築分譲マンション「プライム金沢文庫」のマンションギャラリーの一角にてオープン。

よりみちガーデンは、金沢区泥亀に誕生するプライム金沢文庫の公共スペースの一角にて誕生するコミュニティースポットです。この広場には『タイニーハウス』が2台が出現し、地域住民の方が交流の場や憩いの場になったり、地域住民主催のイベント会場になったりと、金沢区に住む人、金沢を訪れる人のだれもが気軽に寄り道してもらえるアットホームな場所を目指します。

◎ワークショップ

初回のイベントは、これからの暮らしを楽しむ・作るをテーマにDIYワークショップを開催します。ワークショップの内容は、子供向けサイコロワークショップ、大人向けベンチ作りワークショップ(塗装も行う。)、表札作りワークショップ、の各エリアに別れて実施します。
こちらのイベントは完全予約制ににて実施します。
サイコロワークショップと表札作りワークショップにお持ち帰りいただけるものになっております。ベンチ作りワークショップで作成したベンチは、広場で使うことを予定しています。

ワークショップ内容

子供向けサイコロワークショップ(対象を5〜10歳くらいを想定しています。)

大人向けベンチワークショップ

大人向け表札作りワークショップ

ゲストの紹介

鈴木 大地
その道20年のベテラン大工として、主に店舗やマンションなどの改装を手がけつつ、2018年からVAN LIFEをスタート。ハイセンスなカスタムがまたたく間に話題を呼び、現在は「VAN LIFEビルダー」としても活動。BS日テレ『極上!三ツ星キャンプ』をはじめ、テレビや雑誌、イベントでVAN LIFEのDIY術を披露するほか、依頼を受けてクルマのカスタムも行う。
https://www.instagram.com/daichi_suzuki.jp/

ここから暮らしを作るイメージを膨らませる。
よりみちガーデンでDIYを楽しむイベント。併設しているタイニーハウスから理想の暮らしをイメージしたり、大工さんや参加された皆さんとのコミュニケーションから好きな暮らしを見つけたり、自分の興味を発見したりする空間となっています。
きっと次の日から暮らしを楽しむことや何かを始めたくなるような体験ができますよ。
ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

◎こんな人に来て欲しい!

・金沢区の暮らしを楽しみたいと思っている方
・ものづくりや、DIYに興味がある方
・地域から何かを発信していきたい方
・取り組み自体に興味がある方
・地域との関わり方に興味がある方
・ローカルマルシェに出店したい、始めたい方
などなど

◎タイムスケジュール

【9:45〜10:00】受付
【10:00〜11:30】ワークショップ1部
・サイコロワークショップ
・ベンチワークショップ
・表札を作るワークショップ
・塗装ワークショップ
【14:00〜15:30】ワークショップ2部
・サイコロワークショップ
・ベンチワークショップ
・表札を作るワークショップ
・塗装ワークショップ
【16:00】終了

◎開催概要

【開催日】2021/4/10(土)(緊急事態宣言延長に伴い延期致しました。)
【時 間】開場:9:45〜  開始:10:00〜  終了:15:30
【参加費】無料
【定 員】各ワークショップ事前予約8名
【申し込み】https://peatix.com/event/1846554
【場 所】よりみちガーデン(金沢公会堂向かい)
【住 所】横浜市金沢区泥亀1丁目25 番 1-1
【主 催】京浜急行電鉄株式会社
【企画・運営】YADOKARI株式会社

◎よりみちガーデンとは??

『暮らしと出会う場所』
日常の過ごし方に大きな変化が起こっている今。暮らしの豊かさが問われています。
インターネット上で物事が完結する便利な時代のなかで、満たされないものとはなんだろうか。
人と出会うこと、繋がること、話すこと。そこからワクワクが生み出されること。
地域のなかで起こるこの何気ない瞬間はこれからの暮らしに必要なものだと考えています。
そんな日常のなかにあるささいなひとときを創りたい。金沢区の暮らしにちょっとした幸せのエッセンスを生み出したい。
そんな思いが詰まった場所が金沢区の中心に誕生します。
ちょっと心が落ち着く瞬間に “よりみち” してみてください。

◎よりみちガーデンはこんな場所です。

✔️地域の人と交流する
✔️晴れた日に外で本を読む
✔️ほっと一息の休憩
✔️近所でテイクアウトしたコーヒーを一杯
✔️子どもの遊び場
✔️仕事終わりにたたずむ
etc…

◎よりみちガーデンへのアクセス

横浜市金沢区泥亀1丁目25 番 1-1号(金沢区総合庁舎向かい)
京急線金沢文庫駅から徒歩10 分
京急線・シーサイドライン/金沢八景駅から徒歩11分
【よりみちガーデン問い合わせ先】
yorimichi_x3c@keikyu-group.jp

◎ご案内&注意事項

・主催者による記録撮影、メディアによる取材等が入る可能性がございます。
・撮影等不可の方は、撮影時に直接お断りをお伝えください
・ご自身の体調、健康管理は各人にて十分管理をお願いします。
・雨天の場合は中止となります。(前日にpeatix経由でご連絡をさせていただきます。)

◎新型コロナウイルス感染症対策について

・新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令に応じて開催については中止・変更になる可能性がございます。
・密集をさけるため、完全予約制の入場制限にご協力ください。また状況によって更なる入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
・会場内でのソーシャルディスタンス(2m程度)の確保にご協力ください。
・入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、ご面倒ではございますが、手指消毒にご協力ください。
・発熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
・手や足用の消毒スプレーや、マットを拭く除菌シートをご用意させていただいております。
・会場に来る際はマスクの着用をお願いいたします。