【イベント3/21(日)】薬師池公園四季彩の社西園オープン1周年記念 星空ピクニック ~星空と、音楽と、自由に楽しむ夜の公園~

◎イベント内容

*緊急事態宣言延長により、イベント終了時刻が20:00となりました。
*雨天時、荒天時については中止となります。中止の連絡は前日18:00までにPeatixよりご連絡させていただきます。

3/21(日)の夜、薬師池公園四季彩の社西園1周年を記念して、夜の公園を自分なりに楽しむことが出来る“星空ピクニック”を開催致します!

日中、カフェやお散歩で賑わう薬師池公園西園付近は、実は夜の時間もとっても魅力的な場所です。今回は、そんな夜の薬師池公園の魅力を最大限に楽しんで頂く為に、町田にゆかりのあるゲストの皆さんと共にピクニックの時間をご用意する事にしました。

町田各所でも天体観望会を行っているエトコトさんによる天体観望会&星空写真展や、バセルバジョンとしてFujiRockへの出演経験もある兒玉峻さんによる、星空のBGMとなるような、弦楽器生演奏会。その他、公園内のお気に入りの場所に自分の居場所を作れるピクニックスタイロや公園内にあるカフェ44アパートメントさんのドリンクも1杯お付けします!

また、ピクニックは参加する1人1人が自分なりの楽しみを持ち寄ることも醍醐味の一つです。ピクニックラグや布、クッションやライト等をはじめ、自分の好きな物や夜の公園時間を素敵にするモノの持ち込んで、参加者全員で星空ピクニックを作り上げましょう!

自分なりの夜の公園の楽しみ方を見つけ、素敵な時間をお過ごしください!

星空ピクニック コンテンツ①
天体観望会&星空写真展 byエトコト

薬師池公園西園では、どんな星がみえるでしょうか。星空案内人がご案内いたします。
頭上に輝く月を、天体望遠鏡で見てみましょう。
夜空の星々をよーく見てみると、色々な色をしています。白色、黄色、赤色、青色・・・。ちょうどこの時期、南西の空には、肉眼でも見える明るい赤色の星たちが共演しています。太陽系の惑星・火星、おうし座のアルデバラン、オリオン座のベテルギウス。
冬の星座を辿りながら、月と赤い星たちの共演を見てみませんか。

また、では、エコエトのメンバーが様々な場所で撮影した星空写真をライブラリー・ラウンジにて投影いたします。
町田ではなかなか見られない満天の星や、望遠鏡を用いて撮影した月や星雲など、宇宙のキレイな姿を感じてみませんか。
*天候によって観望会中止の可能性有り。

星空ピクニック コンテンツ②
弦楽器生演奏会 by 兒玉峻

様々な弦楽器を使った優しい音色とメロディーで、どんな場所でも居心地の良い場所にしてしまうギタリストの児玉峻さん。どこか大自然を彷彿とさせる演奏は、夜の公園を更に特別な場所に変えてくれるでしょう。どんな楽器を使われるのかは当日のお楽しみ!

星空と音楽のコラボレーションをお楽しみください。

星空ピクニック コンテンツ③
ピクニックスタイロ&テイクアウトカフェメニューby 44apartment
(ワンドリンク付き)

*スタイロフォーム参考画像

公園に併設されているカフェ、44apartmentさんのお好きなドリンク1杯と、スタイロフォームで出来た、約30センチ角のクッションように使えるピクニックグッズを参加者の人数分ご用意させていただきます。
手ぶらでも勿論構いませんが、是非皆様の好きなものをピクニックに持ち込み、組み合わせてお楽しみください。
また、カフェでのテイクアウトメニューの提供もございますので、是非ご利用ください!

◎薬師池公園四季彩の社西園について


2020年4月17日にオープンした、町田薬師池公園四季彩の杜西園(ウェルカムゲート)。

地場食品直売所や町田産の食材を使った料理が楽しめるカフェ・レストラン、クラフト体験などができる体験工房、様々なイベントが実施される芝生広場などがある魅力あふれる施設です。

URL:https://machida-shikisainomori.com/

◎こんなヒトに来て欲しい

・ピクニックが好きな人
・宇宙や星空が好きな人
・天体望遠鏡で星を見てみたい人
・宇宙について話がしたい人
・薬師池公園西園が好きな人
・公園で生演奏を聞きたい人
・まちづくりに興味、関心がある方
・町田で仲間や友達を作りたい方
・コミュニティ運営に興味がある方
などなど

◎開催概要

【日 時】2021年3月21日(日)  18:00-20:30
【場所】 薬師池公園色彩の杜西園
【受付】ライブラリー・ラウンジ
【定 員】30名(※申込には限りがございます、お早めにお申し込み下さい)
【参加費】無料(1ドリンク付き)
*指定メニューの中より選択
【申 込】Peatix:http://yakushiike.peatix.com
【主催】
・町田市:https://www.city.machida.tokyo.jp/
・YADOKARI:http://yadokari.net/

【備考】
・イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

17:30  受付開始
18:00  音楽演奏開始・ピクニックグッズ配布
18:30  星空写真展開始
19:00  天体観望会開始(開始数分プチ講座有り)
自由時間(天体観望・ピクニック・星空写真展・弦楽器演奏観賞等)
20:30  完全撤収

◎ 今回のスペシャルゲスト


星空の学校~École Étoile~

夜空を見上げた時、星の名前や星座、神話を知っていたら、星空はもっと素敵になります。ただの点が「星」になり、星がまるで絵画のように見えてくるのです。そんな星空の楽しみ方を伝えるために、『星空の学校~École Étoile~』は誕生しました。

星空案内人や、科学館などでボランティアスタッフを行うメンバーも所属し、2015年発足後、観望会やワークショップの企画・運営、星空案内人資格認定講座を行っています。一緒に夜空を見上げてみませんか。


ミュージシャン 兒玉峻

弦楽器奏者アコースティックギター、リゾネーターギター、アフリカンハープと呼ばれるカメレンゴ二などを奏で、民族音楽からエフェクターを駆使した実験音楽まで、ありとあらゆる音を飲み込みながら弦の波動を伝えている。心象風景を描く独自のサウンドは、その地の空気とシンクロし、時には繊細に時には広大なアトモスフィアを創造する。自身のバンド「バセルバジョン」では、FUJI

ROCK FESTIVAL ’14を始め、大小様々なフェスに出演。

また、オーストラリア、韓国、香港、ハワイでは、バスキングやライブ、レコーディングを敢行。2018年春、西アフリカ・マリ共和国にてカメレンゴ二と出会い、現地ミュージシャンより手解きを受け新たな弦楽奏法を手にする。町田浄運寺で酉の市にて開催されている野外ライブに出演するなど町田との関わりも⾧い。

◎ 協力


44APARTMENT薬師池店

町田薬師池公園 四季彩の杜 西園内にある、44APARTMENT薬師池店。
海外にトリップしたかの様な心がフレッシュに豊かになる空間と毎日食べても、罪悪感のないオーガニックなカフェフードを提供しています。
肉厚のパテと口の中でとろけるチーズが相性抜群の「薬師バーガー」と町田産の牛乳を使ったソフトクリームが人気!
店内からは、春夏秋冬のそれぞれ異なる風景が楽しめます。