\鶴川団地センターシネマ Vol.1/ みなさん、さようなら 僕は一生、団地の中だけで生きていく

◎未来団地会議「鶴川団地プロジェクト」


未来団地会議 「鶴川団地プロジェクト」は、東京都町田市にある「鶴川団地」において、団地住民や町田市民、そして新たに団地に住まう「コミュニティビルダー」が、共に団地の新たな魅力を創造・発信していく取り組みです。

詳しくはこちら
https://yadokari.net/type/future-danchi/

◎今回のイベントについて

鶴川団地のセンター広場を会場とした映画上映会「鶴川団地センターシネマ」。
このイベントは、鶴川団地の賑わいの中心であるセンター広場を活用しながら、多世代の交流を生み出し、鶴川団地をより一層盛り上げていくことを目的とした野外上映イベントです!映画上映を軸としながら、地域の皆さんと共にこのイベントを育てて行けたらと思っております。

*鑑賞席には区分けを行っております。なお、上映中の椅子の使用は原則禁止となりますが、どうしても使用される場合は最後列での鑑賞となりますのでご了承ください。

◎今回お届けする映画は?

第1回となる今回の上映作品は、「みなさん、さようなら」をお届けいたします。

・映画予告
URL:https://eiga.com/movie/57982/

・映画概要
「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」の中村義洋監督と濱田岳が5度目のタッグを組み、久保寺健彦の同名小説を映画化。生まれ育った団地から出ずに生きる男の孤独や葛藤、成長を描き、濱田は主人公・渡会悟の13歳から30歳までを演じきる。1980年代に団地で生まれたごく普通の少年・悟は、小学校の卒業とともに「団地から一歩も出ずに生きる」と決める。中学校には通わず、団地内のパトロールを日課に日々を過ごし、やがて団地内のケーキ屋に就職。同級生と婚約もして人生をそれなりに謳歌していたが、時代の変遷とともに多くの人が団地を去り、悟は1人取り残されていく。

◎こんなヒトに来て欲しい

・町田市や鶴川団地近隣に在住の方
・映画が好きな人
・映画イベントをやってみたい人
・家族や友達とみんなで映画を観たい人
・外で映画を楽しみたい人
・未来団地会議「鶴川団地プロジェクト」に興味がある方
・地域コミュニティについて興味がある方
・町田や鶴川で○○したいというアイデアを持っている方
・コミュニティビルダーに興味がある方 などなど

◎開催概要

【開催日】 2021/10/24(日)
【時 間】 開場:16:30〜  上映開始:17:30〜 上映終了:19:30 完全終了:20:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事ご了承ください。
【参加費】 無料
【定 員】 25組 (1組2名まで、計50名)
【申込方法】10/24(日)13:00より、会場(鶴川団地センター広場)にて整理券を配布。
【開催場所】鶴川団地内のセンター広場(〒195-0061 東京都町田市鶴川5丁目周辺)

*新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令に応じて開催については中止・変更になる可能性がございます。
*公共交通機関を用いてお越しください。(お車でのご来場はお控えくださいませ。)
*近隣に住宅地がありますので、歌ったり大声を出したりすることはお控えください。ご理解とご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。
*雨天の場合は中止となります。
*上映中、椅子などの高さの出るものの使用は禁止ですが、体調などによりやむを得ない場合は最後列の席をご案内しますので、受付、または周辺のスタッフまでお声がけください。

【新型コロナウィルスの対応について】

*密集をさけるため、入場制限にご協力ください。また状況によって更なる入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
*会場内でのソーシャルディスタンス(2m程度)の確保にご協力ください。
*入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、ご面倒ではございますが、手指消毒にご協力ください。
*来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いたします。
*熱や体調不良の際はご参加をお控えください。

【共催】
UR 都市機構・YADOKARI・公団住宅鶴川団地自治会・鶴川団地センター名店会

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

13:30    整理券配布開始(無くなり次第配布終了)
16:30  開場
17:30  「みなさん、さようなら」 上映スタート
19:30  上映終了
20:00  完全終了

◎コミュニティビルダーについて

新たに鶴川団地に住み始めた若者二人が、今回のイベントの受付のお手伝いなどを行っています!
是非、お話してみてください!

石橋竣一
鶴川団地コミュニティービルダー

1993年 東京生まれ。
インドネシア、シンガポール、アフリカの経て、鶴川に流れ着く。
パーティー、イベントのディレクション、オーガナイズ、MC、などをしながら、プライベートで、都内のシェアハウスを主宰。ストリートダンスやコンテンポラリーなどを踊るダンサー。

鈴木真由
鶴川団地コミュニティービルダー

1994年 東京生まれ。フィリピンと日本のハーフ。
イベントプランナーとして、イベントの企画や空間のディレクションに携わる。ウェディングパーティーのプランニング経験も多数。
本を読んだり、イラストを描くのが趣味。

*コミュニティビルダーとは、YADOKARI 株式会社とUR 都市機構の連携により始まった「未来団地会議 鶴川団地プロジェクト」の一環で団地に住み始めた、団地暮らしやコミュニティづくりに関心のある若者のことです。