RIDE ON シバヒロ 2021 星空シバヒロピクニック 天体観望会、宇宙一箱古本市etc. 町田で宇宙を感じる!

夜空の星を見上げることはありますか?
普段なかなか意識する事のない、空の向こう、星や宇宙の存在。

しかし、そんな一見遠いもののように感じる「星空」や「宇宙」も、きっかけや遊び方ひとつで身近に、そして魅力的に感じる事が出来ます。

そんな星空の魅力をまちなかで気軽に楽しむイベントがこの「星空シバヒロピクニック」です!
広大な芝生広場「町田シバヒロ」を舞台に、天体観望会を中心とした様々な星空コンテンツを実施予定です。(随時更新しますので、このページをチェックしてください。)

現在は、町田には科学館やプラネタリウムなどの科学系施設がありません。
今回のイベントで、宇宙を感じ、星や宇宙が好きな仲間が出会うキッカケになればと思います!
是非遊びに来てください!

◎星空シバヒロピクニックの内容は?

星空シバヒロピクニックでは、以下のようなプログラムを用意して皆さんをお待ちしています。

①天体観望会


この時期ならではの天体観望会を実施します!
11/20は、「金星」「木星」「土星」が町田からも肉眼で確認できるほど明るく輝いています。

この3つは地球のお仲間、太陽系の惑星です。地球のお隣の惑星「金星」、しましま模様の「木星」、そして輪のある「土星」。 惑星はそれぞれ太陽のまわりを回る周期が違うため、年によって見える位置が変わります。

そんな惑星たちを、天体望遠鏡で見てみましょう。
惑星以外の星や星座探しにもチャレンジできるといいですね!

*望遠鏡は3台ご用意いたします。多くの方がご来場された場合は、長時間お待ちいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※当日の天候状況によって観測内容の変更や開始時間が前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
(開催時間:17:30~20:00)

②星空写真展


『星空の学校~École Étoile~』のメンバーが様々な場所で撮影した星空写真の投影を行います。
町田ではなかなか見られない満天の星や、望遠鏡を用いて撮影した月や星雲など、宇宙のキレイな姿を感じてみませんか?
(開催時間:17:30~20:00)

③宇宙一箱古本市

町田シバヒロで好評の「町田一箱古本市」。今回は、星空イベントとの共催にあたり、「宇宙に関係ある本を1冊以上入れる」または「宇宙モチーフを使ったディスプレイを行う」をテーマにします。昼間の古本市から宇宙に親しみ、夜の天体観望会へと連続して楽しんでいただければと思います。(開催時間:13:00~16:00)

詳細はこちら:http://ptix.at/S7BLxU

④移動図書館がやってくる!

町田市の移動図書館「そよかぜ号」が、本をどっさり載せてやってきます!
今回は宇宙にまつわる本も沢山持ってくる予定です。
子供の本から大人の本まで、気軽に読める本を探してみませんか?
(滞在時間:13:30~16:00)

・そよかぜ号について
https://www.library.city.machida.tokyo.jp/bm/index.html

⑤星空ピクニック

当日イベント開催周辺の芝生は自由に使用していただけます。
是非、ラグ等の好きな物を自由に持ってきていただき、例えば、星空をテーマに食事やグッズ等を持ち込み、思い思いのスタイルで夜空鑑賞やピクニックをお楽しみください!
椅子やテーブルなどもいくつか準備をする予定ですので、そちらもご利用ください。
▼RIDE ON シバヒロをもっと知りたい、自分も企画してみたいという方はこちらのFacebookグループに登録してください!
https://machida.life/community_planning/2705/

◎こんなヒトに来て欲しい

・星空や宇宙が好きな方
・休日を芝生の上でゆっくりしたい方
・子供と一緒に星を楽しみたい方
・新しい趣味を見つけてみたい方
・町田で仲間や友達を作りたい方
など

◎開催概要

【日 程】 2021年11月20日(土)

【時 間】開始:13:00〜 終了:20:00

【参加費】無料

【申し込み】自由参加。ただし、「段ボールプラネタリウムを作ろう」と「宇宙一箱古本市」への出店については事前申し込みとなります。
*「星空シバヒロピクニック」のPeatixの申し込みボタンは、ご興味のある人数の把握と今後の情報アップデートのお知らせのためのものです。こちらでは各イベントの申し込みとはなりませんのでご注意ください。

【会 場】町田シバヒロ(東京都町田市中町1-20-23)

【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
*雨天の場合は中止となります。
*雲りの場合、天体観望については実施できない可能性もございます。

【新型コロナウィルスの対応について】
*密集をさけるため、状況によって入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
*会場内でのソーシャルディスタンス(2m程度)の確保にご協力ください。
*入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。
*来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いたします。
*発熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
*新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令等に伴い開催については中止・変更になる可能性がございます。

【主催】
町田市×YADOKARI

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

13:00 宇宙一箱古本市 スタート
13:30 移動図書館 ”そよかぜ号” スタート
17:30  天体観望会 スタート
20:00 星空シバヒロピクニック 終了

◎ 星空案内人

『星空の学校~École Étoile~』

夜空を見上げた時、星の名前や星座、神話を知っていたら、星空はもっと素敵になります。ただの点が「星」になり、星がまるで絵画のように見えてくるのです。そんな星空の楽しみ方を伝えるために、『星空の学校~École Étoile~』は誕生しました。星空案内人や、科学館などでボランティアスタッフを行うメンバーも所属し、2015年発足後、観望会やワークショップの企画・運営、星空案内人資格認定講座を行っています。一緒に夜空を見上げてみませんか。

◎RIDE ON シバヒロとは?

町田シバヒロを今よりもっと楽しく居心地の良い場所とするために、利用者同士のコミュニケーションやイベント・ワークショップなどを通じて、次のシバヒロをつくっていくプロジェクトが「RIDE ON シバヒロ(ライドオンシバヒロ)」です。

RIDE ON シバヒロについて
https://machida.life/community_planning/2705/

様々な企画の会議やアイデア交換などを、RIDE ON シバヒロ Facebookグループにて行っております。ご興味のある方は下記よりご参加ください!

その他今後発表となる活動や情報については町田の未来、共に想い、共に創るをテーマとした地域メディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックください⇓
https://machida.life/