【10/2(土)開催イベントレポート】「よりみちガーデンマルシェ 〜いつもの暮らしにちょっとした彩りを〜」

横須賀街道を挟んで向かい側には金沢区総合庁舎や金沢公会堂という金沢区の中心地に誕生するコミュニティ広場「よりみちガーデン」。

休日にはパンマルシェが行われたり、コーヒースタンド や移動本屋産さんが出店したり、ヨガイベントがあったりなど、毎月様々なイベントが行われています。オープンから半年、街の人たちの憩いの場となりつつあり、その名の通り、気軽に“よりみち”してもらえる場所になっています。

今回は10月2日に行われた「よりみちガーデンマルシェ 〜いつもの暮らしにちょっとした彩りを〜」の模様をご紹介します。

▶︎イベント概要はこちら
https://yokohama-kanazawa.life/event/742

■タコス、オムライス、ピザ……どれにする?

出店者は4店舗!

青空の下、並ぶキッチンカーからは早くも良い匂いが……。

出店者のみなさんをご紹介していきます!

訪れた多くの人がキッチンカーの中のピザ釜に興味を示していたのが

PIZZA MONTE COSTA』。

地元湘南で1964年式ワーゲンバスでPIZZAMONTECOSTAを2018年にスタート。イタリア産小麦粉などをブレンドして、長時間熟成させた生地を四国産の薪を使って高温の釜で一気に焼き上げています。
特にこだわっているのは、販売口をお客様の目線にすること、なのだそう。店舗では味わえないライブ感や薪窯の熱気が感じられます。

注文を受けてから焼き始めるというピザのセッティングを間近で見られるのは、食べることへのワクワクを盛り上げてくれます。

「普段は固定でどこにいるというのはなくて、普段は小田原から逗子の海沿いのイベントやマルシェお店を出しています。それぞれのイベント毎に雰囲気が違って楽しいですよ。

オススメはマルゲリータとフォルマッジ。最初はみなさんそのどちらかを選ばれますね」

焼き立てのピザの香ばしさともちもち、そしてチーズとのマリアージュはたまりません。

Jigemon」は金沢文庫を拠点にキッチンカーの洋食屋を営んでいます。

洋食を始めとするさまざまなレストランで30年以上シェフ修行を積んだ松岡さんが作るメニューはどれも絶品!

「よりみちガーデンにはよく出店させてもらっています。

オススメは100時間かけて作っている和牛の特製デミグラスソースなので、そちらを使ったハヤシライスが看板メニューです。あとはデミグラスソースを組み合わせたハンバーグやオムハヤシだったりとか。常連さんはハヤシライスばっかりだと飽きてしまわれるかもしれないので、チャーシューご飯などもたまに出したりしています」

「こんなデミグラスソースを作っているのはうちの主人だけでは……」と「Jigemon」の奥様。

オムライスもボリュームたっぷりでおいしさはお墨付きです◎

自家製タコシェルが自慢の「アウトサイドキッチンBOON」ではいろんなタコスがズラリ。

普段は伊勢原や座間、厚木などで出店されているそう。

今回、こちらのほうに出店するのは初めてです。

「味わってほしいのは自家製のタコシェルなので、オススメは一番シンプルな生ハム。ビーフも意外とさっぱりしています。皮はどのメニューでも一緒なので、中身はお好きなものを選んでいただければ!

できたてがオススメなので、ご注文をいただいてから作っています」

自家製サルサはホットとマイルドの2種類から選べるので、親子で楽しめるのも嬉しいところです。

最後は「横濱金沢ブリュワリー・LaFusion菜na能見台

店内にある施設で料理に合うクラフトビールを醸造しています。
今回はビールではなく、カルビ飯と穴子飯のお弁当販売を。

持ち帰っておうちでいただく方も多かったようです。

■青空の下でおいしい料理に舌鼓を

お昼の時間が近づいてくると、続々とお客様が来場!
受付でアルコール消毒+検温等、感染対策を行った上で入場していただきます。

そのまま会場で食べていくという方もいらっしゃれば、テイクアウトをしておうちで召し上がられるという方も。

会場を訪れてくださった方にもお話をお伺いしました。

ご夫婦でご来場くださったお客様。

「近所に住んでいるんですけど、通りがかったら、おいしそうなイベントをやっているな、と思って。今日は暑いですけど、外で食べるのも良いですね」

午後からは楽し気な子どもたちの声もたくさん聞かれました。

ラムネを片手にピース。10月に入りましたが、どこか夏っぽさを感じさせる光景はこの日の青空にぴったりでした。

金沢文庫周辺で暮らす仲の良い親戚で集まってのお食事だったそう。

みなさんで楽しそうにタコスにかぶりついている様子が印象的でした。

「よりみちガーデン」のインスタグラムで今回のマルシェを見つけて訪れられたというご家族。

1才のお子さんがバッチリカメラ目線を決めてくれました。


「近所ということもあって、よりみちガーデンのマルシェにはちょくちょく来ています。子どもと一緒に来るにはちょうど良い場所で、先週もパンマルシェに来ていたんです。この辺りはこういうイベントがあんまりないので開催してもらえるのは嬉しいですね」

土曜の少し暑い昼下がり。みなさん思い思いによりみちガーデンでの時間を過ごしてくださったようです。

「よりみちガーデン」では今後も金沢区や周辺エリアに暮らす魅力を体感できるイベントやマルシェを開催予定です。ぜひ気になるイベントがあった際は立ち寄ってみてくださいね。

■よりみちガーデンについてもっと知りたい!

「やってみたいことがあるけど場所がない」「出店できる場所を探している」という方によりみちガーデンを提供しています。

詳しいことは下記お問合せ先までご連絡ください。

  • メール
    yorimichi_x3c@keikyu-group.jp
  • 営業時間
    10:00 ~ 17:00(土・日・祝日定休)
    ※休業期間中のお問い合わせは、休業期間後の回答となります。予めご了承ください。