\芝生でごろんシネマ vol.5!/ 映画『ドクター・ドリトル』 〜大興奮のアドベンチャーで、最高に熱い夏に!〜

大好評の「芝生でごろんシネマ」が、2年ぶりに開催されます!

町田シバヒロの広い芝生に寝そべりながら、大きいスクリーンに映し出される映画をみんなで楽しむことができる「芝生でごろんシネマ」。いつもとはちょっぴり違うシバヒロを満喫できるイベントとして2019年から開催されてきましたが、昨年は残念ながら中止に。

今年は新しい生活様式の中で、それぞれの野外の楽しみ方を持ち寄りながら映画を鑑賞してみませんか。

今年は、「シバヒロを遊ぶ・映画を楽しむ」をテーマに、ただ映画を見るだけでなく、
シバヒロの気持ちいい空間をいっぱいに使って特別な時間を楽しんでください!

好きなご飯を作って持ち寄ったり、あるいはお気に入りのお店で買ってみたり。
シートやクッションを持ち寄って、子どもも大人も芝生でごろんしたり、
ナイトピクニックを楽しむ気分で、
いつもと違う、日常を忘れさせてくれるような空間にぜひ遊びに来てください!

もちろん、手ぶらでふらっと映画を見に来るのも大歓迎ですので、
ソーシャルディスタンスを保ちつつ家族、恋人、友人など、気心しれた好きな人と。

あるいは、シバヒロではじめましての人と一緒に
映画を楽しんでいただけたら嬉しいです。

◎今回お届けする映画は?

「ドクター・ドリトル」
(C) 2020 UNIVERSAL STUDIOS AND PERFECT UNIVERSE INVESTMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

・映画予告
URL:https://youtu.be/08m5YPnij7Q


(C) 2020 UNIVERSAL STUDIOS AND PERFECT UNIVERSE INVESTMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

・映画概要
名作児童文学“ドリトル先生”シリーズをロバート・ダウニー・Jr主演で実写映画化した冒険ファンタジー。動物と話ができる変わり者の名医ドリトル先生が、陰謀に巻き込まれて病に臥せる女王を救うため、個性豊かな動物たちと繰り広げる大冒険を描く。

出演:ロバート・ダウニー・Jr、アントニオ・バンデラス、マイケル・シーン
(2020年 上映時間101分)

▼2020年開催の芝生でごろんシネマの様子

◎当日企画

当日は映画上映会以外にも、もっと「シバヒロを遊ぶ・映画を楽しむ」ための企画を
ご用意しています!ぜひ、シバヒロでの時間を心ゆくまで楽しんでください!

①「乗りこなせ、シバヒロ!」
広大な芝生広場・シバヒロを、それぞれお気に入りの方法で存分に楽しんでみませんか?
そんなあなたなりのシバヒロの過ごし方を、他の参加者と披露し合おう!という企画がこの「乗りこなせ、シバヒロ!」。
ぜひ、お気に入りの布やシート、気分の上がる飲み物やピクニックグッズなどを持ち寄って、誰よりもシバヒロを乗りこなそう!
シバヒロでくつろぐためのちょっとした遊び道具や座布団なども、数量限定で用意しておりますので、ご希望の方はぜひ早めにお越しください。

そして、当日の様子は『#RIDEONシバヒロ2022』のハッシュタグをつけて、SNSに投稿してもOK!後からハッシュタグ投稿を見返せば、「こんな過ごし方があったんだ!」という発見や「この人の楽しみ方、ステキ!」といった、あなたのお気に入りの過ごし方のヒントが見つかるかも。ご参加、お待ちしております!

②次回の芝生でごろんシネマ上映作品アンケート
次回開催予定の「芝生でごろんシネマ」ではどんな作品を観たいか、皆さんの思いを聞かせてください!3作品ご用意してますので、次回シバヒロで観たい映画のポスターにシールで投票していただけたらと思います。どの作品が選ばれたかは後日、未来町田会議やFacebookにてご案内します!

③コーヒースタンド「Okei coffee」のキッチンカー登場!

シバヒロでも度々出店いただいている「Okei coffee」さんのキッチンカーが登場。開場時間からドリンクを提供してくださいます!一番人気のカフェラテをはじめ、季節に合わせた自家製ドリンクや焼き菓子などを販売する予定です。映画のお供にぜひどうぞ!

店主の”おけい”さんは、町田在住で地元が大好きな方です。是非コーヒーと共に”おけい”さんとの会話もお楽しみください!

その他、楽しい企画が進行中!決定次第掲載いたします。

◎こんなヒトに来てほしい

・映画が好きな人
・映画イベントをやってみたい人
・家族や友達とみんなで映画を観たい人
・外で映画を楽しみたい人
・芝生でゴロゴロしたい人
・ピクニックしたい人

などなど

◎開催概要

【開催日】 2022年7月24日(日)
【時 間】 開場:17:30〜  開始:19:00〜 終了:21:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事、ご了承ください。
【参加費】 無料
【定 員】 先着400名 (事前申込制・お友達・ご家族を誘ってのご参加大歓迎です!)
【集合場所】 町田シバヒロ (東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】 JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
【申し込み】 Peatixサイトよりお申し込みください。(http://ptix.at/1Fu4Is )

*先着順となりますのでお早目にお申込みくださいませ。
*雨天・荒天の予報の場合は中止となり、その場合は前日夕方に未来町田会議(https://machida.life/)内で告知致します。
*近隣に住宅地がありますので、歌ったり大声を出したりすることはお控えください。ご理解とご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。
*貸出し用の座布団などは数に限りがございますので、各自ご持参いただくようにお願いいたします。その際、過度に大きいシートなどの持ち込みはご遠慮ください。
*上映中、椅子などの高さの出るものの使用はご遠慮ください。体調などによりやむを得ない場合は最後列の席をご案内しますので、受付、または周辺のスタッフまでお声がけください。
*お申込み後、ご参加が難しくなりましたら、Peatixよりご連絡ください。

【新型コロナウィルスの対応について】
*新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令に応じて開催については中止・変更になる可能性がございます。
*密集をさけるため、400名の入場制限にご協力ください。また状況によって更なる入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
*会場内では適度に隣の方々と距離をとってご鑑賞ください。
*受付にて手指アルコール消毒、体温チェックをお願いしております。お手数ですが感染対策にご協力をお願いします。
*会場内では感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
*発熱や体調不良の際はご参加をお控えください。

【主催】
町田市×YADOKARI

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

17:30 開場(受付開始)
19:00 上映スタート「ドクター・ドリトル」
21:00 上映終了

◎RIDE ON シバヒロとは?


町田シバヒロを今よりもっと楽しく居心地の良い場所とするために、皆の好きを持ち寄って、次のシバヒロをつくるプロジェクト「RIDE ON シバヒロ(ライドオンシバヒロ)」。

広大な芝生広場。遊び方が試される自由なこの場所“町田シバヒロ”に、様々な人の「好き」や「やりたい」が集まり、きっかけとなって繋がっていく。そんな、好きを持ち寄って乗っかる場になればとの思いで、「RIDE ON シバヒロ」と名付けられました。

「シバヒロでこんな事をしてみたい」、「こんなチャレンジを形にしたい」など企画の会議やアイデア交換などを、RIDE ON シバヒロ Facebookグループにて行っております。ご興味のある方は下記よりご参加ください!

Facebookグループへの参加・RIDE ON シバヒロについてはコチラ
https://machida.life/community_planning/2705/

その他今後発表となる活動や情報については町田の未来、共に想い、共に創るをテーマとした地域メディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックください。
https://machida.life/