鶴川ダンチホリデイ vol.1 \ 野菜とお花、キッチンカー、子供ワークショップ、お茶体験が楽しめる! /

◎「鶴川ダンチホリデイ」について

町田市鶴川にある鶴川団地の中で、また新しい取り組みがスタートします!

鶴川団地内の空スペースを「鶴川なかにわBASE」と称して、これから数回ほど、地域の人と人を繋げるイベントを実験的に開催していく予定です。

今回は、その取り組みの第一弾として、野菜販売・キッチンカーを中心としたマルシェや、ものづくりワークショップ、お茶の体験などを楽しむことができるイベント「鶴川ダンチホリデイ」を開催します!

”団地でこんなことができたら”、”団地にこんなものがあったら”、そんな団地の新しいライフスタイルをイメージした楽しい企画を沢山実施しますので、ぜひ遊びに来てください。

❶野菜・お花販売(11:00-17:00)

「団地の近くで、新鮮な野菜や素敵なお花が買える暮らし」をテーマに、1日限定で農家さんとお花屋さんが「鶴川なかにわBASE」にお店をOPENします!

普段はなかなか出会うことのできない、素敵なお店が出店しますので、是非足をお運びください。

【body flower shop(お花屋)】

bodyは、Florist 川合輝によるフラワーブランド。 『花は、 体に染み入る』 という思想のもと、オーダーメイドの花束、 装飾、 生け込みなど店舗を持たない花屋として活動中。

ダンサーとして活動していた背景から、動きのある花使いや珍しい組み合わせが特徴的。hikari 本人のカメラロールは花ヲタクが垣間見れる変な角度の写真でいっぱい。

Instagram:https://instagram.com/body_inflower?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

【峰農園(農家)】

横浜市瀬谷区で生まれ育った中学校在学時代の若者たちが集まり、「農薬・化学肥料の不使用」 な自然野菜を栽培している農園。

”地元で野菜を育み地元へ還元したい”、”地域興しのきっかけになりたい”という思いを持って、地元瀬谷区で農業を営んでいます。

”野菜に表現の自由を”をテーマに、栽培方法、品種選定、土づくりまで、手作業にこだわって野菜を作っています。

Instagram:https://www.instagram.com/mine.farm/

 

❷ベンチ・看板 塗装ワークショップ(11:00-16:00)

イラストレーターの”310illust”さんといっしょに、ベンチと看板を塗装して彩るワークショップを開催します。お子様から大人まで、「鶴川なかにわBASE」を一緒に楽しく作りあげましょう!開催時間内であれば、いつ参加してもOK!

水性塗料を使用しますので、汚れても良い服装でお越しください。

 

❸タイニーハウスを飾り付けよう! マグネットワークショップ(11:00-17:00)

「鶴川なかにわBASE」にやってきたタイニーハウスを、マグネットシートを使ってかざりつけるワークショップを実施します!一人一人がハサミを使って、自由な形に切り取ったマグネットシートをタイニーハウスの壁面に貼っていきます。

手ぶら参加OK。みんなで、「鶴川なかにわBASE」をかざりつけましょう!

会場:「鶴川なかにわBASE」タイニーハウス 

【鈴木真由(ワークショップ担当・鶴川団地コミュニティービルダー)】

1994年 東京生まれ。フィリピンと日本のハーフ。

イベントプランナーとして、イベントの企画や空間のディレクションに携わる。ウェディングパーティーのプランニング経験も多数。本を読んだり、イラストを描くのが趣味。

❹お茶体験(11:00-16:00)

鶴川団地のご近所にある国士舘大学から、21世紀アジア学部の泉水先生と学生・OBさんが「鶴川なかにわBASE」でお茶体験を実施します!

お茶体験は、お茶の飲み方と味を学ぶことができる「飲み方体験」と、実際にお茶を立ててみることができる「お茶点て体験」の2パターンで実施します!

どちらの体験でも抹茶とお菓子が楽しめますので、気持ちにあった体験を選んでご参加ください。また、泉水先生によるお茶点てパフォーマンスも2回(13:00 ~ / 15:00 ~)実施しますので、そちらも是非ご覧ください!

❺遊び道具広場(11:00-17:00)

「鶴川なかにわBASE」の中にある広いスペースに、様々な珍しい遊具を配置した”遊び道具広場”をオープンします!

・巨大ジェンガ
・モルック
・バランスストーン
・ウッドボウリング などを予定しています!

大人も子供も、遊びを通じてのびのびと体を動かしましょう!

❻キッチンカー(11:00-17:00)

「団地の中で、日々さまざまなグルメを楽しめたら」をテーマに、キッチンカーが出店します!素敵なランチも味わいながら、「鶴川なかにわBASE」を丸っと一日楽しんでください!

【grichee(ホットサンド)】

ホットサンド専門店 gricheeが「鶴川なかにわBASE」に登場!

食事系からおやつにぴったりなものまで、「鶴川ダンチホリデイ」にぴったりなフードを提供します。シェアして食べるのもおすすめです!

Instagram:https://www.instagram.com/grichee_hotsand/

◎こんなヒトに来て欲しい

・町田市や鶴川団地近隣に在住の方

・鶴川地域にゆかりのある方

・子どもも大人も楽しめるイベントを探している方

・団地暮らしに興味のある方

・地域コミュニティについて興味がある方

・町田や鶴川で○○したいというアイデアを持っている方 など

◎開催概要

【開催日】 2023年10月14日(土)
【時 間】 開始:11:00 終了:17:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事ご了承ください。
【参加費】 無料
【申し込み】不要・自由参加
【開催場所】〒195-0061  東京都町田市鶴川五丁目6番地2「鶴川なかにわBASE」
【注意事項】
*熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
*雨天時は開催中止。

【主催】UR 都市機構
【企画・運営】YADOKARI
【備考】イベント開催中の様子をホームページ等に撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

【地図】

◎「鶴川ダンチホリデイ Daily」について

10/15(日)~ 10/17(火)まで「鶴川ダンチホリデイ Daily」と題して、鶴川ダンチホリデイの延長企画を実施します!

各日11:-00 ~ 16:00を目安に「鶴川なかにわBASE」を解放し、以下の企画を実施予定です。敷地内でピクニックをしたり、広場のようにお使いいただくのも大歓迎ですので、是非足をお運びください!

【実施予定企画】

・トレーラーハウスリビング
(「鶴川なかにわBASE」に設置したトレーラーハウスの中で自由に過ごすことができます!また、屋外にもゆったりと過ごすことができる空間があるので、自分なりの時間をお過ごしいただけます。トレーラーハウスの中には、トランプの他、小説、エッセイ、絵本などの様々な古本も設置します。また、気に入った本があれば、自由に一冊お持ち帰りいただくことが可能です!)

・廃材テイクイフリー
(さまざまな個性豊かな廃材を、無料で手に入れることができるフリーマーケットです!)

・お芋バーゲン
(さまざまなお芋を激安量り売りで手に入れることの出来る、野菜販売の企画です!)

・遊び道具広場(様々な珍しい遊具を配置した”遊び道具広場”をオープン!遊び道具を使わなくても、広場スペースを自由に使って遊んでいただくことができます。)

その他、楽しい企画を実施予定!

【開催日】 2023年10月15日(日)〜10月17日(火)
【時 間】 開始:11:00 終了:16:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事ご了承ください。
【参加費】 無料
【申し込み】不要・自由参加
【開催場所】:〒195-0061
                         東京都町田市鶴川五丁目6番地2
                 鶴川団地5丁目内「鶴川なかにわBASE」

【主催】UR 都市機構
【企画・運営】YADOKARI