
3月8日(日)、町田山崎団地にて、広々とした敷地や多様な人が行き交う団地の魅力を活かし、「学び」と「余暇」をテーマにした実証実験イベント「まちやま まるごと スコーレvol.6」を開催します!
今回は、毎年町田山崎団地で行われている防災イベント「DANCHI Caravan 」〜つながる防災祭 もしものヒントが生まれる団地〜 も3月7日(土)-8日(日)にて開催!
まちやま全体をまるごと楽しみながら、それぞれの暮らしや余暇を豊かに感じられる日になったらうれしいです。
山崎団地に住んでいても、住んでいなくても
楽しんでいただける企画を準備してお待ちしておりますので、
ぜひお気軽にお越しください!
\前回(2025年11月15日・16日)開催の様子/
前編:https://yadokari.net/magazine/95702/
後編:https://yadokari.net/magazine/95732/
未来団地会議のメンバーによるチャレンジテント
町田山崎団地を舞台に、あなたの「やってみたい!」をカタチにする実践型プログラム「未来団地会議」より、5組出展いただきます!
DANCHI yoga|体験型ワークショップ
椅子ひとつで、息抜き時間を。誰かのためにがんばるあなたへ。くらしの中に、ちいさな余白をつくってみませんか?
椅子に座った姿勢をベースに、呼吸とからだをやさしく整えていきます。無理なく、けれど少しだけ動きながら、今のからだに気づく時間です。ウェルエイジングやフレイル予防の視点を大切に、「休む」と「動く」のあいだを行き来しながら、自分のからだと向き合う時間です。
タイムテーブル
①11:30〜12:00|顔ヨガ(yama-U)
めぐる、ゆるむ、笑顔を導く
美筋 Refresh 顔ヨガ
②12:30〜13:00|チェアヨガ(田村尚子)
呼吸とからだを整える
やさしいチェアヨガ
③13:30〜14:00|チェアヨガアドバンス(ミナミナ)
今日のからだで、できることを楽しむ
チェアヨガアドバンス
参加料金:500円(1回)
※すべてマットなし/椅子に座って行います

<講師紹介>
介護の現場と家族介護の当事者として10年以上介護を継続する中で、セルフケアとして行ってきたヨガに何度も助けられ、その体験を通して学びを深めてきました。
「ケアする人のケア」をライフワークとし、自分の心と身体にやさしい余白をつくる時間を大切にしています。
ゆったりと呼吸に意識を向けられるように、今のご自分のからだを尊重しながら、どなたでもご自分のペースで参加できるやさしいチェアヨガを皆さんとご一緒できたらと思います。
ヨガ講師、家族介護当事者、介護福祉士、介護支援専門員、アロマテラピーアドバイザー
ヒーリング、算命学、合氣道の要素を取り入れた独自のプログラムで「自分に還るヨガ」をテーマに活動中。情報に溢れ、目まぐるしく流れていく現代社会に生きる中、本来の自分を見失い、外側にばかり答えを求めていませんか?本当の答えは、実は自分自身の中にあるのではないでしょうか。
誰とも比べず、形にとらわれず、自分自身とゆるやかに繋がる時間をもち、本来の自分へと還りましょう。
関東を拠点に、「自然の中で深呼吸できるヨガ」「がんばらないリラックスヨガ」を大切に活動しています。公園での青空ヨガ、焚き火を囲んで行う焚き火ヨガなど、屋外ならではの心地よさを活かしたクラスが特徴です。これまでに焚き火ヨガを4回、青空ヨガを2回開催。オフィスでの椅子ヨガやリラックスヨガも継続実施しています。
初心者の方や体力に自信のない方でも安心してご参加いただける内容を心がけています。
ケアの本棚
家族の介護をしながら過ごす中で、助けられてきた本の展示と、ケアにまつわるZINEの販売を行っています。
自分を後回しにしがちな日々の中で、ふと立ち止まり、言葉に出会うための本棚です。

aroma&craft greeen
日々の疲れを手揉みでほぐさせて頂きます。
子どもからシニアの方まで、お待ちしております。
参加費:1,500〜3,000円

手芸カフェ
『手芸カフェ』は作りたいものを持ち寄り、手芸を楽しむサークルです。今回も手芸カフェで出店しますので、青空の下で手芸を楽しみましょう。作りたいものを持参してもよし、こちらで準備したワークショップに参加してもよし、出入り自由、やりたい時にやりたいだけ楽しんでください。
参加費:300円

桜美林大学ぼくらのサークル
毛糸や糸を自由に組み合わせて、世界にひとつのミニタペストリーがつくれるワークショップです!

風船スライムを作ってみよう
風船でモチモチ気持ちいいスクイーズを作って遊ぼう。
参加費:100円/1つ

同時開催のイベント
「DANCHI Caravan 」〜つながる防災祭 もしものヒントが生まれる団地〜
https://danchicaravan.jimdosite.com/
2026年3月7日(土)−8日(日) 11:00-16:00
【会場】町田山崎団地(東京都町田市山崎町2130)・JKK町田木曽住宅(東京都町田市本町田2507)
【主催】町田山崎団地自治会、自主防災会、山崎団地名店会、UR都市機構
【企画・運営】株式会社良品計画
開催概要
【開催日時】2026年3月8日(日)11:00-16:00
【参加費】無料
【会場】町田山崎団地 センター広場
【アクセス】山崎団地センター(神奈川中央交通・バス停)より徒歩3分
【主催】UR 都市機構
【企画・運営】YADOKARI株式会社
【お問い合わせ】 まちやまプロジェクト machiyama-project@yadokari.net
「まちやま プロジェクト」とは
みどりがあふれ、遊歩道や公園が点在する、のびやかな暮らしの広がる町田山崎団地。
ここを舞台に、団地に暮らす人とまちの人、大人と子どもが一緒になって、心地よい日常をつくり出す取り組みです。
このプロジェクトは、UR都市機構とYADOKARIが手を取り合い、2024年の夏からスタートしました。町内会、商店会、学校などと力を合わせながら、季節ごとのイベントや、ワークショップなどを開催しています。
毎日の暮らしのなかでちょっと楽しい体験ができる、そんな「まちのにぎわい」を団地から広げていくのが、このプロジェクトの目指すかたちです。
今年度も、団地のこれからの姿をみんなで想像しながら、さまざまな実験的な取り組みを通じて、“まちやま“の未来を育てていきます。

「まちやま まるごと スコーレ」とは
「スクール(”学校”)」の語源となったギリシャ語の「スコーレ」には”余暇”という意味があると言います。
土地に根付いた知恵や、誰かの生きた物語。答えのない問い、余白の時間と対話。人々の暮らしが交差する団地には、学校や仕事場での学びだけではない、人生の大切な気づきがすぐそばにあるのではないかと感じます。
忙しない日々の中で少し立ち止まり、人生の「学び」や「余暇」をテーマに、大人も子どもも入りまじりながら、団地でのこれからの過ごし方を実験するイベントがこの「まちやま まるごと スコーレ」です。