古き良きだけじゃない。世界に広がる「モダン×茅葺き屋根」とは

むかし話に出てくる家屋といえば、平屋に藁で屋根をこしらえた「茅葺きの家」を想像する人は多いだろう。世界遺産に登録されている白川郷の、藁ぶき屋根を高く組上げた合掌造りをイメージしてもらうと分かりやすい。

そんな藁ぶき屋根を「古き良き日本」の象徴のように感じている人が多いかもしれないが、実は、茅葺き屋根は世界で愛されているれっきとした「インターナショナルな建築様式」なのである。古くから世界で愛されてきた茅葺き屋根の歴史と、現代に広がる「モダンな茅葺き屋根」の正体を探っていこう。

茅(かや)とは何のこと?茅葺き屋根の歴史とあわせておさらい

茅という植物は存在せず、乾いた稲でできたワラやススキなどをまとめて「茅(かや)」と呼ぶ。古くから稲作を手掛けており、ススキなどの植物が豊富にあった日本では、身近で手に入る建築材料としての茅が支持されてきた。

古くなった茅は、肥料として田畑に再利用されることで、循環社会の一端を担う存在でもあった。

茅葺き屋根の起源については諸説ある。日本における茅葺き屋根は、縄文時代には既に定着していたようだ。その他、イギリスでは11世紀ごろに茅葺き屋根の技術が確立していたとされ、アメリカやヨーロッパ各国では、15世紀ごろに火災削減を目的とした「茅葺き禁止令」なるものが出されたのだそう。

現在、維持費用の高さや、継承者の少なさを受け、世界各国で減少傾向にある茅葺き屋根建築。その価値と歴史を守るため、約7ヵ国(イギリス、オランダ、ドイツ、スウェーデン、南アフリカ、デンマーク、日本)が協力し合い、国際茅葺き協会という名前の元で積極的な情報発信をおこなっている。

茅葺き屋根先進国にある、モダンな茅葺きの風景

オランダで建設されたとある新築住宅。どこか見慣れない部分がある…それは、屋根が茅葺きという点だ。

via;https://www.bepal.net/archives/54475

マットな白地に、木目を活かした外壁が目を引く一軒家だが、屋根をよく見ると細かな点々が見える。日本でよくみられる伝統的な茅葺き屋根とは異なり、丸みがありながらも、上下に長くシャープな印象を抱かせる外観に仕上がっている。

実は、茅葺き屋根は古き良き見た目以上の機能性を兼ね備えている。理想の家「夏は涼しく、冬温かい」を実現する理由は、分厚い層になった屋根に空気が溜まり、自然の断熱材として機能するから。そして、通常の屋根よりもずっと軽い茅葺きは、家全体にかけるダメージが少なく、家屋の対応年数も上げるのだという。オランダでは、「住みやすいものの手間がかかる茅葺き屋根を住宅に使用する」ことがセレブリティの象徴になっているのだという。古き良きどころか、時代の最先端をいく高級品として扱われているというのは、興味深い。

南アフリカに建てられたリゾート地では、モダンなプール付きの住宅の屋根が、茅葺きでつくられている。茅葺き屋根を突き抜ける煙突や、どこかアジアンテイストをただよわせるアイテムとの組み合わせが、今までにない茅葺き屋根の味わいを生み出しているといえるだろう。

via:https://its-thatchers.com/content/

さらに、北欧のデンマークでは、海藻を使った「100年耐久性のある」茅葺き屋根に注目が集まっている。海に大量発生し、処分のしようがない海藻を屋根として有効利用できる上、茅葺き屋根にはない「耐火性」という強みを持つ。世界中のエコ建築に活用できるよう、より使い勝手の良いパレット式での設置を目指した取り組みが進められているそうだ。

via:https://heapsmag.com/seaweed-roof-natural-material-strong

頭を空っぽにして組み合わせたら「いい感じ」が見つかるかも

茅葺き屋根が日本以外にあることはもちろん、モダン建築や、これからのエコ建築に活用されようとしていることは、あまり知られていない。

茅葺き屋根は日本だけのものではなく、世界レベルで愛されているものだということ。自然にあるものを用いて、十分な機能性を維持しつつ、自然に還る建築素材として価値のあるものだということ。これらは、「茅葺き屋根の家は、昔ばなしに出てくるもの」という思い込みがあっては、なかなかたどり着けない情報だ。

茅葺き屋根は古いもの、という考えはいったん置いておき、頭をからっぽにした状態になってから、現代的な建物の上に載せてみる。すると、案外かわいい。かっこいい。そんな意外な発見から、茅葺き屋根の再興がはじまるのかもしれない。

 

参考サイト:

HEAPS. ”海でゆらゆら揺れる草を屋根に。雨にも風にも負けず、火にも強い「海草葺き屋根」世界で10人しか知らないデンマークの伝統建築を”.

https://heapsmag.com/seaweed-roof-natural-material-strong

International Thatchers Society.

https://its-thatchers.com/content/

TRENDIR.”Stunning Holiday Home Designed for Outdoor Living”

https://www.trendir.com/stunning-holiday-home-designed-for-outdoor-living/

レファレンス協同サービス.”イギリスの茅葺き屋根について知りたい。
イギリスにおいて、茅葺き屋根はいつ頃主流だったか、その年代が知りたい。
また、どのような構造で造られていたか、造り方と使っていた材料の種類が知りたい。”

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000132830

Academic Accelerator.”茅葺き Thatching”

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/thatching



QUOTE

茅葺き屋根は古いもの、という考えはいったん置いておき、頭をからっぽにした状態になってから、現代的な建物の上に載せてみる。すると、案外かわいい。かっこいい。そんな意外な発見から、茅葺き屋根の再興がはじまるのかもしれない。