【成田国際空港 x YADOKARI】地域の”人”が創る、可動産で巡る超ディープなローカル旅「DOSAN NRT」 〜成田空港を舞台に期間限定で実施する旅のモニターを募集

成田国際空港株式会社と連携し、5月7日(木)から期間限定で、成田空港と空港周辺エリア4市町で活躍する地域事業者と共に、可動産で地域を巡る旅「DOSAN NRT(成田国際空港)」を実施します!

本実証実験は「Narita Airport OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」の一環として、その時々に合わせた自由な旅のスタイルを体験することができる「動く旅」の世界観を構築し、地域の”人”を中心とした観光事業の創出を目指すことが目的です。

実証実験にあたり、合計4回の1泊2日のツアーにご参加いただける方のお申込みを受付致します。成田空港の滑走路や離着陸する飛行機を一望できる「ひこうきの丘」にタイニーハウスを設置した滞在拠点、キャンピング仕様にカスタムしたVANで周辺エリアに住む地域の方々が独自に設計・提供する体験コンテンツを楽しめます。旅行ガイドでは知れない地域の人に出会う超ディープ旅を体験し、一緒に創ってみませんか?

▶実証実験の詳細・応募はこちら
https://nrt.dosan.jp

●事業背景

今回の実証実験の舞台となる「成田国際空港」は、空港内のコンテンツと周辺地域の魅力的なコンテンツを組み合わせ、新たな体験価値の創出を目指しています。さらに、空港周辺に拡がる騒音対策・管理用地として点在する遊休スペース活用の難しさなどが課題となっており、空港内外に保有する既存アセット・フィールドの利活用も同時に求められています。

※提供:成田国際空港(株)

そこで、遊休地を舞台に可動産を活用して地域を巡る旅体験をプロデュースするYADOKARIとタッグを組み、既存アセット・フィールドを活用した地域観光体験事業の創出により成田空港の新たな魅力発信、お客様への新たな価値提供の実現を目指していきます。

一つの場所に縛られない可動産の移動性と、周辺地域事業者と共に地域のライフスタイルに触れる独自の体験により普段の旅体験では味わえない旅を「成田空港 x YADOKARI」の共創事業により提案します。

●本実証実験の狙い

今回は事業化に向けた実証実験として、成田空港と周辺エリアをめぐる合計4パターンの1泊2日のツアーを実施致します。
本実証実験を通して、成田空港から発信する地域一体となった旅モデルの提供価値、滞在のニーズ把握、また応募者及び利用者(モニター)の属性を調査します。
モニターに対しては、成田空港及び地域事業者との連携による体験や非日常的な滞在空間における満足度、設定単価の検証、事業としての継続性を定性的・定量的に検証します。
応募者の皆様には事業化にむけたアンケート調査を行います。

名称:地域の”人”が創る、可動産(モビリティ)で巡る超ディープ旅「DOSAN NRT 〜 成田空港 x 地域で創る4つの旅体験」
内容:キャンピングカスタムVANにより巡りながら楽しむ地域の”人”が創る体験コンテンツや、成田国際空港や離着陸する飛行機を見渡せる場所でのタイニーハウス滞在を組み合わせた新しい観光体験の提案。
主催・企画:成田国際空港株式会社 地域共生部 / YADOKARI株式会社
協力:芝山町 / 髙橋酒店 /コテージ NANJA MONJA / Orange株式会社 / 成田空港温泉 空の湯 / ゲートグルメジャパン有限会社 /

●実施枠

日時

  • ①2024年5月16日(木)〜5月17日(金)の1泊2日
  • ②2024年5月18日(土)〜5月19日(日)の1泊2日
  • ③2024年5月23日(木)〜5月24日(金)の1泊2日
  • ④2024年5月25日(土)〜5月26日(日)の1泊2日

集合場所:成田空港第2旅客ターミナル1F到着階(23番バスゲート付近)

応募枠
:各回1組2名限定の4枠
※ご希望のツアー枠に添えない場合がございます。

応募方法:下記のフォームに必要事項を記載の上でご応募ください。
https://forms.gle/c7JH9iLRZbQArYm3A

実証実験モニター参加費用
:無料 / 1名
※行程に含まれない交通費(集合場所までの交通費等)は自身でご負担いただきます。
※夕食時のお飲み物代、温泉入場料、ツアー内に含まれないお土産購入・追加の飲食・体験等についてはご自身でご負担いただきます。
※自家用車でお越しの場合、空港敷地内の駐車場をご利用ください。実証実験時には自家用車でなく、こちらでご用意した車をお使いいただきますのであらかじめご了承ください。

●条件

体験前後のアンケート他、事前・事後のヒアリングにご協力いただける方。
参加者のうち最低1名が普通自動車第一種運転免許をお持ちの方。(本ツアーはモニター体験者様に車を運転していただきながら各所を巡ります。)
定員:4組(1組2名)
モニター募集期間:2024年4月3日(水)〜2024年4月26日(金)
選考方法:多数応募の場合にはお申し込みいただいた方の中で選考させていただき、締切日1週間以内にご連絡します。
※ご希望の枠に添えない場合もございますので、ご了承ください。
※モニターに選ばれた方については事前・事後のアンケート回答・フィードバック・ヒアリングなどについてご協力お願いします。

▶実証実験の詳細はこちら
https://nrt.dosan.jp

●本実証実験事業の特長

1.空港から地域をめぐるキャンピングカスタムVAN
車中の空間を自由に楽しめる、カスタムVANで空港内外・周辺エリアをドライブしながら旅を堪能。これまでたくさんのVANを見てきたYADOKARIが、旅の時間を楽しく過ごしてもらえるよう、行き先で色々な遊び方を体験できる仕様にこだわった車をご用意します。

2.飛行機を間近で眺められる「ひこうきの丘」に設置したタイニーハウスに滞在
普段は夜の滞在ができない飛行機を眺められる絶好スポット「ひこうきの丘」にタイニーハウスを設置致します。離着陸する飛行機を真上にみながら、タイニーハウスでくつろぐ時間を提供します。

▶︎ひこうきの丘について
https://www.town.shibayama.lg.jp/0000002556.html

3.成田国際空港と周辺エリアで、驚きと感動のローカル体験
「飛行機への搭乗以外に、成田空港周辺での過ごし方なんて想像できない!」そう思う人も多いのではないでしょうか。一方で実際に観光ワークショップをしてみると、周辺4市町だけで、数十個にもなる地域コンテンツや魅力的な方々が上がってきました。どれもこの地域に住む方々と一緒に独自に創り上げる体験です。地域の人に出会い、ライフスタイルに触れる体験をお楽しみください。

●実証実験のツアー体験内容

・【成田空港 x 香取市】店主の”いままで”をめぐる、その場でインタビューツアー
香取市佐原の老舗酒屋店「高橋酒店」でのローカル体験『実家のお店を継ぐと決めた店主。その想いとは…?』
ディープな狭い路地の中心にある明治四十二年に創業した香取市佐原にある老舗酒屋。江戸時代の風情が今なお、色濃く残る町家で、香取市産にこだわった食材とお酒を提供するお店を先代から引き継いで運営する高橋隆蔵さん。生まれも育ちも佐原の高橋さんは町に根差し、実家を継いでお店をやりながら町のために日々活動をしています。実家を継いで佐原のために動く高橋さんのストーリーをコミュニティビルダーと一緒にインタビューしながら、佐原の町を巡ります。

▶︎高橋酒店について
https://takahashi-liquor.com/

※高は、はしご高が正式表記

・【成田空港 x 成田市】成田市の”顔”に完全同行!このまちの日常の楽しみ方に浸るツアー
成田の旅行メディアを手がける社長ならではの体験『地元で噂の「オレンジさん」とおもしろい方々に挨拶まわり』
成田市と言えば「成田山」。成田山に向かう参道の裏にある裏参道を活性化させるプロジェクトや成田市のメディアを手掛けるナリタニストのOrange株式会社代表甲斐考太郎さん。成田市の魅力・ポテンシャルに魅了され、今では町を盛り上げるキーマンに。そんな甲斐さんが地域に住まうおもしろい方やここでしか出会えない方と繋げてくれるまち歩き体験。甲斐さんが感じる成田市のおもしろさ、人の素晴らしさを思う存分お楽しみください。

▶︎Orange株式会社について
https://orangeinc.voyage/

・【成田空港 x 横芝光町】地域の暮らしに惹かれた人々に出会い、地域と空港を楽しむツアー
横芝光町に愛着を持って暮らす夫妻の日常に触れる『自分たちの暮らし、生き方を見つめながら明日を生きる”食”をあつめる体験』
あなたは暮らしをどう楽しんでますか?町と関わりながら暮らすライフスタイルを楽しんでいる夫妻の物語に触れる体験です。
横芝光町でコテージを運営する秋葉ご夫妻は地域のおもしろさ、町と関わるライフスタイルを楽しんで欲しいとの思いを持っており、今回は横芝光町での暮らしの楽しさや魅力を一緒に体感するプログラムとして、NANJA MONJAさんと一緒に周辺農家さんを巡って野菜収穫を行う体験を実施いたします。秋葉ご夫妻視点で伝える住まい手の魅力を感じてください。

▶︎コテージ NANJA MONJAについて
https://nanja-monja.jp/

・【成田空港 】成田空港で1泊2日を存分に深く楽しむ、空港の魅力発掘ツアー
空港で働く人々の視点で見つける空港の価値とは?『空港で働く人々と一緒に巡る魅力発掘体験』
成田空港で働くスタッフは約4万人。無事にお客様に快適なフライトを届けるために多くの人の仕事が関わっています。空港で働く人々がそれぞれの視点で感じ、提供している価値を実際に働いているスタッフ3人と出会い、一緒に空港を巡ることで空港の新しい魅力を深ぼって頂きます。空港で働くということ、空港がどういう存在で、どんな価値を持っているのか、どんな未来を創っているのか、一緒に考えながら巡っていく体験を提供します。

※提供:成田国際空港(株)

・コミュニティビルダーによる旅体験サポート
地域の人を繋ぐ仲介人であり、ローカル体験を編集するコミュニティビルダーがゲストのツアーをサポートしながら、各ローカル体験をファシリテートします。

●応募フォーム

https://forms.gle/c7JH9iLRZbQArYm3A
モニター募集期間:4月3日(水)〜4月26日(金)まで
選考方法:多数応募の場合にはお申し込みいただいた方の中で先行させていただき、締切日1週間以内にご連絡します。
ご希望の枠に添えない場合もございますので、ご理解ください。
今回は事業化に向けた実証実験となりますので、アンケート回答・フィードバックなどについてご協力をお願いします。

●募集スケジュール

  • 募集期間:2024年4月3日(水)〜2024年4月26日(金)
  • 当選発表:2024年5月2日(木)
    ※結果は当選者のみに個別でご連絡いたします。
  • モニター事前説明期間:2024年5月2日(木)〜2024年5月20日(月)

▶実証実験の詳細・応募はこちら
https://nrt.dosan.jp