検索する

YADOKARIについて

お問い合わせ

MAGAZINE

タイニーハウス、最前線

花崗岩の草原の中に佇む、オフグリッドなアートスタジオ「Bridge Studio」

2024.06.20


カナダの東側の海に、フォーゴ島という島がある。そこは、たくさんのコンテンポラリーアーティストが集う島で、いくつものアートスタジオが存在する島。今回ご紹介するBridge Studioは、その中で花崗岩で覆われた崖の上に位置する、自然に囲まれたスタジオだ。


このブリッジスタジオは、側面から見ると平行四辺形になっている。崖とは橋で繋がれていて、「Bridge Studio」の名の通り、橋とスタジオのみで構成されたワンルームの建物だ。ここに訪れる人たちは、皆、一本のトレイルを崖の上に向かって登っていく。それを登ったところに、この四角いスタジオとソーラーパネルが出現する。


起伏が激しく、花崗岩で覆われたこの大地は、黒々としていて、自然の厳しさを雄弁に語っているよう。その中にぽつんと佇む、このスタジオ。白と黒、直線と曲線のコントラストが素晴らしく、人々の視線を一瞬にして集めてしまいそうだ。まるで、このスタジオ自体が1つのアート作品のように思えてくる。


このスタジオで使われる電力は、すべてソーラーパネルで発電される電力でまかなわれている。あくまでもアートスタジオなので、必要な電力はそれほど多くないのだが、北半球の高緯度の地域に位置するこの場所は、太陽光を集めるのにも一苦労。しかし、地形や太陽の位置にうまく合わせて、最大の効率で電力を生み出せるようにしているという。


建物の中は、至ってシンプル。橋を渡ってスタジオの中に入ると、真っ白な空間に必要最低限の机と、暖房器具、それに収納があるのみ。大きく四角い窓は海に面しているので、とても空間が開けて感じられる。何もなく、ただ自然を眺められる空間に身を置くだけで、良いインスピレーションが得られそうだ。


雄大な自然の中に置かれた、シンプルなスタジオ。ここを利用するアーティストにも、訪れる人たちも、とても印象的な体験ができそうなスタジオだ。




Via:
homedsgn.com
saunders.no

関連記事

TINY HOUSE JOURNALタイニーハウスの“現在”を知る

記事一覧へ