凛とした雰囲気を持つマッチ箱たち「matchbox villas」

リゾート地がある所とはどんな場所だろう。自然がそばにある、開放感が溢れている、都会の喧噪を離れている、それぞれ理由があってリゾート地に向かう。海の開放感は、山をも超える奥行きと手軽さがある。

タイのプーケットの海の近くのリゾート地に、この「マッチ箱」のような建物は出現した。
山道にある孤立した道路を経由してのみアクセス可能な隔離された場所に、そのリゾート地はある。
山の傾斜に数十の建物が所狭しと並べられており、その一つ一つの建物が地形から直接突き出ている。床から天井まではガラス張りの壁を備えた作りである。

03

正確には94の建物とともに、プライベートビーチ、屋上スパ、高級レストラン、大きなプールも併設されている。各建物には近海の海を一望できるよう設計されている。

01

よくこれだけ狭いエリアの中に密集させたものである。ただ隣接するだけでなく、折り重なるように配置する事によって、建物にの形をフル活用している。全ての部屋をオーシャンビューにする事により、部屋の格差を無くし、どの部屋に泊まっても毎回違う景色を楽しめる。

02

それは外観も同じである。一つの場所から見る建物は統一され、規則的に配置された建築物でしかない。それ自体が海の方へ身を乗り出し、いつまでも波を待つサーファーのように、凛とした雰囲気を漂わせている。

04

何かを見続けるその姿は、人を魅了する力がある。それゆえに、その見ている対象は何かと思い、ついその目を追ってしまう。
海を見よう。風を感じよう。遠くの雲を追おう。
ベッドから見るその景色が、素晴らしい空間を演出する主役になる事は間違いない。この建物が最高なステージとしてゲストを迎え入れてくれるだろう。

05

via: NAKA phuket / wison tungthunya