誰でも夢を叶えられる、低コストな家「DIY Micro Home」

ここ数年で、徐々に盛り上がりを見せているスモールハウス。しかし、スモールハウスといえどもコストはそれなりにかかるもの。webや雑誌に載っているおしゃれなスモールハウスの値段をみて、がっかりすることもあるのではないでしょうか。そんな、価格の問題を抱えていた人々の一人であるアーティストのMacyは、DIYで家を建てる事によって、夢を実現したのです。

tiny_02
彼女がこの家を建てるのにかけたコストは、日本円で約120万円。
約18㎡と決して広くはない家ですが、外から見ても中を見ても、とてもシンプルで美しい造りになっています。なによりも、18㎡とは思えない程使い勝手がよくて、とても機能的です。

tiny_09
tiny_08
インテリアを見てみると、必要な機能だけが整然と揃っているのがわかります。シンプルに白とウッド、タイルもダークトーンで揃えられていますが、ところどころにつるしてある照明がアクセントになって、空間を華やかにしています。

tiny_07
この7.2m x 2.4mのコンパクトな家は、他のスモールハウスとは少し違って、トレーラーの上に乗っています。そのため、簡単に動かす事ができるので土地の制限がなく、どんなところにも建てられます。木の質感と黒のエッジが合わさって、とてもスタイリッシュな外観です。玄関前のウッドデッキで、ゆっくりお酒を飲みながら本を読む、なんて時間も楽しめそうです。

実はこの家、施主でもあり建築家でもあるMacyによって、設計図や素材のリストがパッケージ化され、販売されています。パッケージを購入し、材料を揃えれば、誰でもこのタイニーハウスを建てる事ができます。Macyがこの家を建てるために費やした期間は2年。決して短いとは言えませんし、DIYで家を建てるのはとっても大変。ですが、自分の手で建てる家は、より一層住み心地が良さそうです。

Via:
tinyhousetalk.com
minimotives.com