“魅せる”ことにこだわった街のスムージー屋さん「CANTEEN」

アメリカ・オレゴン州に店を構える「CANTEEN」は、有機野菜提供にこだわったカフェレストランである。デザインしたのは、ポートランドのVon Tundraという設計事務所。外観は黒塗り、そこに白いペンキで描かれた店名は、シンプルだからこそインパクトがある。

なんと使用している材料はレンガとモルタルのみというのだから驚きだ。黒の外観とは対照的に、内部は白が基調となっており、非常にクリーンな印象を与えている。壁面の上部にはサイズ違いの正方形の棚が並んでおり、瓶詰めにされたフルーツやシロップ類が目にも楽しい。

canteen-02
店内にはカウンター・ベンチチェアがあり、更には屋根付きのアウトドアスペースでも飲食が可能だ。忙しい朝にはスムージーやフルーツサラダをテイクアウト用に小窓から注文、時間のある休日の昼にはオレゴンの気持ちの良い陽射しを浴びながら外でランチ、週末の夜にはカウンターバーで店員との会話を楽しみながら有機ビールを飲んだり、デザートを楽しんだりすることも出来る。

soomo-10
“見て楽しむ”ことが存分に活かされたこのカフェスペースとは別に、特筆すべき遊び心が生きたスペースが化粧室である。壁と天井一面を、黒と白のペンキを用いたワイルドなのに繊細なラインで描かれた絵が彩っている。その意外性にもまた、心奪われる。

canteen-04
「街にこんな店があったらな」、そんな風にふと、思ってしまうことだろう。

canteen-05

Via:vontundra.com