樹上の秘密基地、1,500ドルで作った子供のための小さな家「Tiny Tree House」

1-ModFruGal-Tennesse-treehouse-built-for-15001
両親や身近な大人、先生など、子どもの頃に受けた愛情はいつまでも忘れないものだ。
そして大人になると子供の頃に受けていた愛情を与える側になる。そんな子供達に対する無償の愛情を形にした家が、テネシー州の樹々の中に現れた。

この家を建てた彼女の名前はModfruGal。建築家でもデザイナーでもないが、人がやらないようなことに恐れず挑戦する好奇心を持っている。

bibibi
彼女は自身の手でテネシー州の樹々の中にツリーハウスを築いた。
小屋の部分は2.4㎡。デッキと家の間取りを含めると、8.8㎡になる。小屋の木材はできるだけ材料をそのまま使い、建築廃棄物が出ないよう考慮された。

壁や屋根、アクリル製のスライドドアがあるので、冬も暖かさを保持しながら存分に遊べ、日中は天窓から差し込む自然の光が、小屋の小さな住人たちを照らし出すだろう。
子供達の想像力を後押しするため内壁には黒板を設置しており、遊び疲れた子ども達のためにベッドも完備。もちろん、勉強のための小さな机も設置している。

bibi
IMG_6787
ツリーハウスのレイアウトは、とてもシンプルに作られているが、制作に協力したModfruGalの夫が丁寧な仕事をしたおかげで、虫などが小屋の中に入ってこれないほどの気密性を確保している。これなら毒を持った生き物も入って来れないので安心だろう。

彼女は自分のためでなく、子供達のためにスモールハウスを手作りした。
作ってみると、それは思っていた以上に簡単で、子供達だけでなく、自分自身や多くの人々の心を動かしている。小さな家ならばスペースと材料があれば、どこだって、誰だって作れる。
あなたも子どものためにこんな家を建ててみてはいかがだろうか?

Via:
inhabitat.com
modfrugal.com
relaxshacks.blogspot.jp