想像力をかき立てる自然からの贈り物。岩の傾斜をよじ登るタイニーハウス「Forest retreat」
想像力は時に、私たちの目を見開かせる力を持っている。見えている景色の中に、自身の想像を超える物体が現れた時、我々はどんな感情をいただくのだろうか。
チェコの森の中に現れた見たこともないような形の建物に、私たちの心は踊るだろう。
設計者は Uhlik architekti。昔からずっとある岩の傾斜を利用して魅力的な建物を作り出した。
彼の目にはこの岩が障害物ではなく、建物の魅力を高める自然からの贈り物と見えていたのだろうか。
広さは3.1m x 5.8 m。入口をくぐるとすぐに程よいスペースが出迎えてくれる。目の前には外の景色が一望できる大きなガラスが構えられている。
その奥には4段の段差があり、上がっていくと小ぶりなガラス窓へとつづく。
それぞれの段差はユニークに作られている。各段が一人用のベッドになり、最下段は収納スペース、中段を一回転させればダブルベッドが現れる。
制作はコスト削減のため、自分たちの手で組み立て、建物の基礎部分は近くにある木材を使用し、残りの細かい部分は地元の職人達の技を取り入れている。
空間の使い方に想像力がかき立てられる建物。小規模なイベント、公演、瞑想などあなたならどんな使い方を選ぶだろうか。スモールライフは選択肢の幅を広げ、住まう人の自由な発想と行動をもたらす。
チェコの森でこの建物で過ごす人は、目の前の景色からどんなインスピレーションを得られるだろうか。
Via:
archdaily.com