使い方は無限大、床面積1㎡の家「one sqm house」

onesqmhouse02
「床面積が1㎡の小屋」と聞いて、どんな建物を想像するでしょうか?1mx1mの床と聞くと、ものすごく狭いように感じます。しかし、今回ご紹介するone sqm houseは、良い意味でそんな想像を裏切ってくれる、無限の可能性を秘めた小屋です。

onesqmhouse01
この小屋は、ベルリンの建築家、Van bo le-mentzelによってデザインされました。形は、家と聞いて誰もが想像するような、三角屋根をもった小屋です。床面積は1mx1mで、高さは2m。非常にコンパクトでシンプルな小屋です。勉強や仕事をしたり、くつろいだり、時にはここをキオスクとして使ったり。シンプルだけど、だからこそ様々な使い方ができるのでしょう。

onesqmhouse05
デザインもシンプルならば、使われている素材もシンプル。このフレームは誰でも手に入れることができるような木材でできています。ドライバーとノコギリがあれば、誰でも簡単に組み立てることができるそう。壁はプラスチックでできていて非常に軽く、この小屋丸ごとでたったの40kgしかありません。しかも底面にキャスターがついているので、どこにでも引っ張っていくことができるようになっています。お気に入りの場所や、眺めの良い場所など、好きな場所に設置することができます。

onesqmhouse03
実はこの小屋、立てて使うだけではなく、横に倒して使うこともできます。高さが2mなので、横に倒すと大人が寝転ぶのにぴったり。傾いた屋根の部分は、ちょうどよい背もたれとして利用できるので、寝転んで本を読むのにぴったりです。お気に入りの場所で、誰にも邪魔をされずにゆっくりと読書ができそうですね。

onesqmhouse04
BMW guggenheim labのワークショップでお披露目されたこの小屋は、1棟につき250ユーロで購入し、組み立てるワークショップにも参加できます。ワークショップ当日は、様々な人が訪れ、組み立てていったようです。たったの1㎡だけど、いろんな使い方ができる自分だけの空間。裏庭に置いたり、部屋の中の隠れ家にしたり……、様々な可能性が広がります。

onesqmhouse07
onesqmhouse06
Via:designboom.com