カップルがつくった、旅するトレーラーハウス「Trailer Home Woody」

trailer11
Via:dwell.com

自分の家を持つことは人々の憧れであろう。そしてその家は、自分のライフスタイルに合ったものがいい。様々なライフスタイルがあるように、様々な家がある。アメリカに住むカップル、ブライアンとジョニが求めた家とは、自分達と一緒に旅する家だった。

trailer1
Via:dwell.com

ブライアンとジョニのカップルは、特定の場所に縛られて生活したくなかった。ならば移動できるトレーラーハウスがいい。
トレーラーハウスWoodyの計画が始まったのは、ブライアンが建築学校を卒業した後だ。彼らは、約22㎡のトレイラーハウスを作るために設計から建築まで全てを自分達で行った。

家の壁は構造断熱パネルと発砲断熱材から作られたものを使い。それを固定するために8mのトレーラーシャーシを購入した。家の外壁は杉でできていて、後ろが少し高くなっている。これはただデザイン上の理由ではなく、高速道路で移動中、車の高さの規定を越えないようにするための工夫だという。

trailer4
Via:mymodernmet.com

小さい空間を最大限活かすため、ベットルームはロフトに、冷蔵庫はハーフサイズへ、床には収納庫を作った。またガラスドアと2つの天窓を作ったことで、室内には自然光が射し込み、快適に過ごすことができる。

trailer6
Via:mymodernmet.com

できあがったトレーラーハウスWoodyは、2人のカップルとともに旅する家となった。Woodyはこれからも彼らと旅をし続ける。
彼らの目的地はどこなのか?家は移動し続けるのか?それともどこかに落ち着くのか?それはまだわからない。

going_mobile_woody_the_trailer_floor_plan
Via:dwell.com

Via:
dwell.com
mymodernmet.com