#02 サーファー必見!二宮団地から行けるおすすめサーフスポット|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは。大磯で設計事務所をやっています岸田壮史です。
勤めていた会社を辞めて、去年の10月から大磯でお仕事をさせてもらっている最中に、この二宮団地のお話を頂き、団地入居者兼ライターとしてこのプロジェクトに参加させてもらっています。

とはいえ、私は長いこと埼玉で暮らしていて、神奈川に来たのも2年前。神奈川の地理もぼんやりとしか把握していない中での二宮町のPR。よく言えば二拠点居住を考えているような、少し遠くに住み二宮のことをよく知らない方々と同じ目線で二宮町と二宮団地を紹介できるのかなと思っています。
これからバシバシ二宮町の良さをここにアップしていく予定です。よろしくおねがいします!!

前回は二宮町内の暮らしを支えるスポットの紹介でしたが、今回はもう少し範囲を広げながら豊かな二宮暮らしを紹介したいと思います。

神奈川の西に位置し、小さいながらほかのエリアに負けないくらい豊かな自然を持つ二宮町。知名度はちょっとイマイチだけど、裏を返せばすごく穴場な場所。気軽に都心へ出られる距離でありながら、豊かな自然のある暮らしを存分に満喫できるというとても魅力的な場所なんです。

特に海にもバッチリ面しているので、今回のこのプロジェクト、暮らしの中に海がある人、二拠点居住で海の近くに住みたい人にはぴったりのお話。残念ながら二宮の海は今は遊泳ができないのですが、海沿いゆえに近くに遊べる海はたくさんあるのです。

例えば、暮らしにサーフィンが溶け込んでる人であれば、あのサーフスポットまで車、国道134号線を走ればすぐ!!平日は都内に勤めながら、週末は二宮暮らしでサーフィンを楽しむ。そんなサーフィンもできる海をちょっと紹介させてもらいます。

大磯海岸(二宮団地から約9km、車で15分)

隣町大磯にある、大磯港近くの海岸です。夏場は混雑しますが駐車場もあって利用しやすい場所。月1回の大磯市(いち)など暮らしに近い大規模なイベントも近くで催されます。

鵠沼海岸・江の島片瀬海岸(二宮団地から約24km、車で35分)

江の島、水族館と観光も楽しめるにぎやかな場所です。

近くにオシャレなお店もたくさんあり、湘南を満喫できる場所かと思います。東京、横浜から最も近くでサーフィンができる場所です。

稲村ケ崎・七里ガ浜(二宮団地から約27km、車で約45分)

車で1時間以内に行けるサーフスポット。稲村ケ崎は波が高く上級者向けのサーフスポットらしいです。(134号線を車で走っているとここだけやけに波が高いのがわかる)

湯河原吉浜(二宮団地から約29km、車で35分)

二宮の西側、小田原、真鶴のさらに先、真鶴道路を抜けたら辿り着く場所。西湘エリアで最も有名なサーフスポットで、温泉地でもあるのでサーフィンの後に温泉も良いかも。

車で1時間もかからずアクセスできる海がこれだけあるんです!

二宮海岸(二宮団地から約3km、車で12分)

そして戻って二宮の海、二宮海岸です。なんと2007年の台風で砂浜がなくなってしまったとのこと。海水浴場としての機能は失われてしまい、遊泳もできずと、以前よりも少し寂しくなってしまったようです。
しかしこれから国の事業として砂浜を戻す計画もあるらしく、近い将来再び海水浴ができる日が来るかもしれません。

とはいえ海は海、釣りもできますし、沈む夕日も浜辺で見られ、どの湘南エリアよりも近い位置で富士山が海から見ることができるのです。
ちょっと近くに遊べる海がありながらも、周りの喧騒から離れた暮らしを二宮で楽しむことができるのです。

(2017年4月19日記事公開)


現在、ご自宅と二宮団地で二拠点生活を行い、その様子を記事で執筆いただく「暮らし体験ライター」を募集中。記事執筆料として、2018年3月までの家賃相当額(月額45,800円)をYADOKARIがお支払いします。なんと家賃が約10カ月間実質無料!団地暮らしに興味がある方、二拠点居住を始めてみたい方、ぜひご応募ください。

二宮団地 暮らし体験ライター募集要項

■お部屋の概要

・A4タイプ(1R(約18.1畳))
※2DKのお部屋を1Rに間取りを変更し、フルリノベーションしたタイプです。詳細はこちら。

■募集条件

・2018年3月末日までの間、二宮団地に毎月通うことができる方
・顔出しで記事に登場することができる方
・毎月記事を2本執筆することができる方(執筆いただいた記事はYADOKARIに掲載します)
・YADOKARIや神奈川県住宅供給公社などが開催する二宮団地関連のイベントに参加できる方

■注意事項

・入居時には神奈川県住宅供給公社と賃貸借契約を締結していただきます。また、月収基準など、公社の定める申込資格を満たすことが必要です。
・モニター料として家賃相当額(月額45,800円)をお支払いさせていただきますが、家賃、共益費、駐車場使用料をはじめ、それ以外に発生する費用(敷金や引越代、現地までの交通費、光熱費など)は入居者自身の負担となります。
・モニター期間終了後は、そのまま入居し続けることも可能です。

■応募時記入内容

・氏名(一緒に入居される予定の方全員分、同居者は続柄も記載)
・性別
・年齢
・連絡先
・現住所
・応募した理由(200字程度)
・二宮団地に入居したらやりたいこと(400字程度)

■選考までの流れ

締切は4月28日。ご応募いただいた内容を審査後、面接や現地視察などを行い、5月19日を目処に合格者にご連絡いたします。

お申込みはこちら

■お問い合わせ

今回のプロジェクトに関するお問い合わせは yadokari.writer@gmail.com までご連絡ください。