#60 二宮の昼飲みマルシェ「たびするくま」に行ってきた|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは。

2月は3連休があったので、このタイミングで二宮団地に行ってきました。

せっかくの3連休なので、今までやったことがない楽しいことをやってみたいなぁと思い、二宮町で2月に楽しめることはないかと連休前にいろいろリサーチしていたところ、Facebookで「たびするくま」というイベントがシェアされてきました。

「たびするくま」は、JR二宮駅南口の小さな商店街「栄通り」にある広場で開催されるマルシェ。年に数回開催されるそうです。

人通りがほとんどなかったので、本当に開催されているのか、若干不安に……(笑)

2月10日に開催された今回は、栄通りにある大衆酒場「くまざわや」、コーヒースタンド「旅花」、食堂の「山田食堂」のほか、西湘・湘南エリアからキッチンカーやパン屋さん、クラフト作家さんなどが出店していました。

当日はお天気もよく、近隣の人々がたくさん集まっていました。美味しそうな食事やお酒を楽しんでいる人がたくさんいて、いい雰囲気。子ども連れのファミリーや近所に住む高齢の方まで、老若男女が集う、とても素敵な空間でした。

会場の奥にはこの方も……!

そう、二宮団地で同じ棟に住むチョウハシさんです。

チョウハシさんが毎年期間限定でやっている「やきいも日和」も、たびするくまに出店していました。大磯市(おおいそいち)では即完売で、なかなか手に入らないと評判の焼き芋をゲットしました。

パッケージがたびするくま仕様になっていて、可愛かった。味ももちろん絶品でした!

ここからは、焼き芋以外に、わたしが「たびするくま」で手に入れたものを紹介します。

Yasuda Burger(平塚)のハンバーガー

会場にいる人がとても美味しそうにほおばっているのを見て、これは絶対に食べなきゃ!と思ったバーガー。パテはビーフ100%で、つなぎ無しの手ごねで作っているのだとか。

2種類買って、両親とシェアして食べました。それでもお腹いっぱい!

団地に持って帰って食べたのですが、とにかくボリューミー。冷めても肉汁たっぷりでとにかく美味しいバーガーでした。

グレナトレド(横須賀)の多肉植物とミント

個人的にここ数年ちょこちょこ気になっている多肉植物。グレナトレドのブースには、すごくキレイ(しかもリーズナブル!)な多肉植物が並んでいました。

一緒に行った母が多肉植物とミントをゲット。ミントも葉っぱがすごく大きくて、青々と茂っていました。

二宮団地の部屋に飾っておきたい……ところですが、二拠点居住のわたしは水やりや温度管理がこまめにできないので、このまま東京に持って帰ることにしました。

人が集まるイベントや場所があって、新たな出会いや発見を楽しむことができる。そして、それをさまざまな地域で満喫できる。それって多拠点居住の醍醐味のひとつかもしれないですね。

(2018年3月2日記事公開)