【終了|イベント】もしもお店が動いたら。もしもお家が動くなら。 〜場所にとらわれないライフスタイルが日本橋に集合〜

もしもお店が動いたら。もしもお家が動くなら。
〜場所にとらわれないライフスタイルが日本橋に集合〜

■ イベント概要

もしもお店が動いたら、もしもお家が動くなら、あなたは何を持って、どこに行って、何をしますか?

綺麗な景色がある場所、お客さんが待っている場所、一人で静かに過ごせる場所…

ただ移動するのではなく、移動する先があなたにとって「新しい場所」ということが大切。初めて見る景色や、会う人に心を刺激され、思考が変化して新しいアイディアが生まれ、また次の場所へ行く活力が湧いてくる。

今回は、移動する働き方・暮らし方をしている、いろんな意味で場所にとらわれない方々をお呼びして、マルシェとトークイベントを開催します。トークイベントでは、移動式商売を始めたきっかけや作り方、店主の体験談を交え、移動するという可能性について伺います。
素敵な店主とお店が集まる日曜の昼下がり、マルシェとトークイベントを楽しみませんか?

そして!「 b-Caravanが日本橋にやってくる!」

中古キャンピングカーをリノベーションしたブルースタジオの旅する子ども部屋
『b-Caravan』がやってきます。普段住宅などのリノベーションを行なっているブルースタジオの自走式オフィス、全国支店です。車をリノベーションして、行きたいところへお気に入りの部屋を持って出掛けませんか?そんな提案をしています。

森林浴に車で向かい、車にお風呂がついていたらそこは即席露天風呂
満点の星空を探しに山頂へのぼり、車で寝転びながら夜空を眺めれば天然プラネタリウム
キッチンを持って出掛けて湖畔でパーティーだってできちゃいます。
日本中を旅する相棒は自慢のキャンピングカー そんな可能性を実現したい人必見です。

さぁb-caravanに乗ってどこへいこう!

当日は車の中を自由に見学ができます。トークイベントでは、『b-Caravan』ができるまで・車リノベのススメ、そんなお話も。

■出店者情報

「b-Caravan」ブルースタジオ
中古キャンピングカーをリノベーションしたブルースタジオの自走式オフィス

怪しい骨董品屋 by ブルースタジオ
世界各国、全国各地から
怪しくて雰囲気のある物を集め、
愛を込めて歩いて販売している。
店主の気分で売る物も日々変わるので
暖かい目で見守って欲しい。

きょうのおやつ
おやつとオーガニックコーヒーの販売

似顔絵自動販売機『THE MACHINE』
地球に優しい99%ヒューマンエネルギーによる似顔絵販売

妄想インドカレー ネグラ
インドに行ったことのない店主がつくる妄想インドカレーの販売

チャリンコーヒー
体と自転車を使ったエコミュニケーション活動によるコーヒー販売

もりのあかりやさん 〜earth light〜
自然やアンティークをモチーフにしたディスプレイ全般と照明を制作。まるで森や海の中にいるような陰影が写し出されます。 森の精霊を宿したような灯りが、あなたのお部屋にそっと安らぎを運びます。柔らかい光に包まれホッと一息。
ほんのちょっぴり優しくなれますように。
※その他の活動
・自由解放区: 誰もが自由に自分らしく創造できる暮らし作り・ツアー・フェス・講演会(自由に使える 空き家・秘境の森アリ)
・新しい生き方を探る全国キャラバン

伊勢天の魔法屋さん/伊勢天(いせたかし)
曽祖父の代より占い師の家系の4代目として、3歳より占いを学び、プロ占い師として活動中。 鑑定歴は40年、鑑定件数は40,000件以上。自身の出身である横浜の占いのメッカ、横浜中華街で対面鑑定、イベント出演、大手インターネットプロバイダで占い記事を執筆中であるなど、活動の幅は広い。 最近では女子会への出張鑑定や、LINEでの鑑定依頼などが増え、お客様からの様々なご要望にもお応えしている。
今回は「〜もしもお店が動いたら〜」をテーマに出店するにあたり、お客様に大人気のタロットカードを用い、ジプシーになったつもりで占いを致します。 神秘のタロットカードの世界からのメッセージをお受け取りください。

随時更新…

■ 開催概要(イベントのタイムスケジュールを記載)

2017年4月23日(日)10時〜16時

・10:00〜             マルシェ開店
・11:00〜12:00 午前の部 トークショー(今回の有料イベント)
・14:00〜15:00 午後の部 トークショー(今回の有料イベント)
・〜16:00           マルシェ閉店

場所:BETTARA STAND 日本橋
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-10-1
最寄り:「小伝馬町駅」徒歩2分、「新日本橋駅」徒歩3分、「三越前駅」徒歩5分
http://bettara.jp/

■ 参加費

無料
*マルシェはどなたでも出入り自由です

■トークショー(有料イベント)
トークイベント参加費1000円 ワンドリンク+日本橋特産べったら漬け(宮内庁御用達の東京にいたか屋)付
(生ビール、ハイボール、サワー、ワイン、日本酒、ソフトドリンク)

※4月9日までのお申し込みの方は、早割価格800円  でご参加いただけます。
※会場内にはカフェ&バーを併設しておりますので、フード&ドリンクはキャッシュオンにてお買い求め下さい。

■ 参加チケット申込
http://peatix.com/event/250041/
※ peatixでの事前購入のみとなります。お早めにお申し込み下さい。

■ ゲストスピーカー(トークイベント)

b-Caravan(blue studio)

中古キャンピングカーをリノベーションしたブルースタジオの自走式オフィス『b-Caravan』。車体に貼った内装用輸入壁紙は職人さんたちと一緒にDIY。車内は「旅する子ども部屋」をテーマに、住空間に見立て、ベンチやキッチンなどすべてを75%にサイズダウン。実際に中をご覧いただけます!
家だけでなく、車も自分らしく楽しむ。あなただけのリノベーションカーづくりしてみませんか?
http://www.bluestudio.jp/

似顔絵自動販売機『THE MACHINE』

各地イベントひっぱりだこの誰もが子供に戻れるダンボール製の自動販売機『THE MACHINE』その前に座ればすべてはわかる。座ってお金を入れて喋っていると似てないようで似てる似顔絵がプリントアウトされる。 色の調整、仕上がりの設定は思い通りにいったりいかなかったり。 買って当たり前になってしまった遊び道具。 子供達には工夫と創造力があればなんだって遊び道具なって遊び場になることを伝えたい。 地球に優しいアムプラグドな99%ヒューマンエネルギーによるTHE MACHINE。 各地イベントやfesで人気を集め、1時間以上待つ行列になることも!今日もどこかでキッズ達を笑顔にさせていたりいなかったり。

きょうのおやつ

卵・乳製品・白砂糖を使わずに作る、ココロとカラダに優しいおやつとオーガニックコーヒーのお店。自分たちでいちから作った手作りの軽トラキッチンカーで神奈川県内を中心にいろんなイベントに出店中。
https://www.facebook.com/mei.no.oyatu/

ネグラ(妄想インドカレー)

インドには行ったことがありません。本場のカレーでは使わないような食材、スパイスも使って日々妄想料理しています。
www.facebook.com/negura.curry
#妄想インドカレー #ネグラ #感じルゥ〜〜〜インド

チャリンコーヒー

自転車で荷物を運ぶメッセンジャーを生業とし、週末はカーゴバイクに道具を積んで神出鬼没にコーヒーと焼菓子をサーブし場を賑やかす。
体と自転車を使ったエコ×コミュニケーション=エコミュニケーション活動のコーヒーバージョン。

■ モデレーター

YADOKARI 熊谷賢輔

商社で6年間勤務をした後、2013年に自転車で日本一周を実行。2015年より新しいワークスタイルを実現させるため、仕事をしながらアラスカ→カナダ→アメリカ西海岸→メキシコ(バハカリフォルニア半島最南端ラパスまで)間、距離にして11,000kmを11ヶ月かけて自転車で走破。帰国後はYADOKARI株式会社代表である、さわだいっせいからの熱烈なラブコールに折れ(一度フってる)、BETTARA STAND 日本橋プロジェクトに参加し今に至る。本屋を併設したイベントキッチンスペースとして、今までにない形態の店舗マネージャーとして、日本橋から新しい文化の発信したい。

■共催/ 運営

blue studio / BETTARA STNAD 日本橋