【イベントレポート】\これからの暮らしにもっとワクワクできる場所/ タイニーハウス見学会に行ってみた!

昨年12月17日・18日の2日間に渡って行われたTinys Lab Hiratsukaで行われたタイニーハウス見学会。

2023年最後となった本イベントには、近くにお住まいの方から県外からお越しくださった方まで、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

そんな12月のタイニーハウス見学会に、YADOKARIライターが潜入。大盛況の中行われたイベントの様子をレポートします!

今回会場に展示されていたのは、「自然の中の暮らしを実現するタイニーハウス」というコンセプトのもと、森の中やキャンプ場など自然の中の滞在・暮らしに特化したタイニーハウス「ROADIE」です!
実は、キャンプ場の開発経験のあるYADOKARIメンバーが中心となって企画・開発を行って作られたという「ROADIE」。
木のぬくもりやかわいい三角屋根が特徴で、YADOKARIメンバーにとっても愛着のあるタイニーハウスなのだそう。

イベントの開始とともに、次々とお客様が・・・。
マイホームとしてタイニーハウスを検討されている方、現在のお住まいの母屋として検討されている方、これから購入する別荘地への設置を検討されている方など、目的も使用頻度なども様々なご様子。

どんな目的でご検討されている方も、まずみなさんが気になっていらっしゃるのは、タイニーハウスを所有した際の管理方法。
維持するのにどれくらいお金がかかるの?、電気・ガス・水道は使用出来るの?、はたして自分たちで管理することは出来るだろうか…?
タイニーハウスに関して、そんな疑問を持っていらっしゃる方が多いご様子でした。
「ハウス」という名前が付いてはいるものの、車輪とナンバーがついた「車両」として扱われるYADOKARIのタイニーハウス。管理方法は普通の住宅とは少し異なりますが、そこまで難しくはありません。タイニーハウスに設置された様々な設備を実際にご覧いただきながら、スタッフがしっかりと説明していきます。

中に入っていただくことももちろん可能。タイニーハウスでの暮らしを実際にイメージしていただきます。
私も、ROADIEを見学したのは今回の見学会が初めてだったのですが、想定していたよりも広く、天井も高い…。リビングとベッドルームが1つの空間の中にあり、トイレとシャワーも別々に設置され、それでも全く窮屈さを感じません、「全然暮らせそう!」そんな印象を持ちました。
実際にご見学いただいたお客様の中にも、同様の印象を持たれた方が多かったのではないでしょうか。「思ったよりも広い!」、「そうそう、これくらいの空間があれば十分!」、「木の香りが素敵…!」そんなお言葉をたくさんいただきました。

今回のイベントで印象的だったのが、お客様がタイニーハウスでの理想の過ごし方を楽しそうにお話してくださっているお姿。
「こんな場所に設置したい!」、「いつまでに購入したい!」、「ワンちゃんと一緒に過ごせる空間にしたい」、「近所のパン屋さんでパンを買ってここで食べられたらいいな…」、「床素材を無垢に出来ないかしら…」など、ワクワクした面持ちでタイニ―ハウスと共にある生活をイメージしてくださっているお客様のご様子に、スタッフのみちこさんもうれしそうでした。

「ワンちゃんと一緒なら、ここにフェンスを付けることもできますよ!」、「料理をするなら、ここに食卓を置いてもよさそうですね。」、「こんなレイアウトもできますよ!」などとお客様の理想の暮らしを実現していけるよう、空間づくりや素材選びまでスタッフが一緒に考えていきます。

実際にタイニーハウスを見ていただき、そこでの暮らしを具体的にイメージいただくことによって、これまで想像することのなかった「こんな暮らしをしてみたい」、「こんな空間をつくりたい」、「こんな人に遊びに来てほしい…」などのアイディアが、頭にぽつぽつと浮かんでくるのかもしれません。
初めてのマイホームとして、そして第2のお家としてなど、みなさまが新しい暮らしに想いを馳せる様子を見させていただき、なんだかとても幸せな気持ちになりました。

タイニーハウスの購入を検討されている方も、漠然と興味をもっていただいている方も、まずは展示会に足を運んでいただき、タイニーハウスでの暮らしを覗いてみてはいかがでしょうか。

YADOKARIのタイニーハウス見学会はタイニーハウスを実際にご覧いただけるだけでなく、みなさまにとっての「豊かな暮らしとは何か。」YADOKARIと一緒に考え、これからの暮らしへのヒントとなるような気づきを、お土産として持ち帰っていただける場所になるかもしれません!

次回のタイニーハウス見学会は1月14日(日)・15日(月)。
開催場所はなんと東京!丸の内のオフィス家具の体験イベントにYADOKARIのオリジナルタイニーハウス「Tinys INSPIRATION」が登場します!
皆さまのお越しをお待ちしております^^

◉イベント概要

【タイトル】Tinys INSPIRATION見学会 in 丸の内ビルディング
【日時】  2023年1月14日(日)、15日(月) 11:00〜、12:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜(各回2組様)
【場所】  丸の内ビルディング1F マルキューブ外
【住所】  東京都千代田区丸の内2丁目4−1
https://maps.app.goo.gl/QfDLBmAFHqVexy1m8
【参加費】 無料
【注意点】 
・複数名でお越しの際は、代表者様1名がお申し込みいただき、備考欄に参加人数をご記入ください。
 各回2組様限定となりますため、複数のチケットの申し込みはご遠慮ください。
【お申込みはこちら】https://0114tinyhouse.peatix.com