【イベントレポート】\ワンちゃん・お子様連れの方がたくさん!/ROADIE見学会 in ジャパンキャンピングカーショー2024

photo by writer

たくさんの方にお越しいただいているYADOKARIのタイニーハウス見学会。
2月は2日(金)〜5日(月)の4日間、千葉県幕張メッセで行われた日本最大級のキャンピングカーイベント「ジャパンキャンピングカーショー2024」での開催となりました!
キャンプ場や宿泊施設のない自然の中など、より深い自然の中に自分の慣れ親しんだ家を持ち込んだような特別な滞在体験ができるキャンピングカー。
車の中で快適に寝泊まりができる非日常的な体験に、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

via: 日本RV協会公式サイトより
photo by writer

そんなキャンピングカーが並ぶイベントの一角に、なんと私たちのオリジナルタイニーハウス「ROADIE」を出展させていただきました!
アウトドアフィールドでの滞在に特化したROADIEなら、キャンピングカーファンの皆さまにもご興味を持ってもらえるはず…⁉

果たしてお客様の反応とは?イベントの様子をレポートします!

photo by writer

photo by writer

photo by writer

広い会場内には、見慣れた形のキャンピングカーや、ハイエースやキャラバンなどキャンピングカー仕様にカスタムされた大型車、あまり見たことのない近未来を思わせる不思議な形のトレーラーなど、国内メーカーから海外のメーカーのものまで多様なキャンピングカー・キャンピングトレーラーが展示されていました。
出展台数は過去最高の382台、そして会場にいらっしゃったお客様は4日間合計で、のべ46,000人だったそう。昨今のキャンピングカーの人気の高さがうかがえますね。

イベントにはキャンピングカーの展示だけではなく、お笑いイベントやタレントによるステージイベントや、コンセプトゾーン、フードフェス、ドッグランなど子供から大人、ペットまで1日中楽しめるコンテンツが盛り沢山でした。

photo by writer

そんな会場の中で一際目立っていたのが私たちのタイニーハウスだったのかもしれません。
通りすがりのお客様からは「なんだこれ!」、「家じゃん!」、「これも移動できるの?」などというお声が。
赤い三角屋根と木の温かみを特徴としているROADIE。まるで本物のお家のようなトレーラーに驚かれ、一度足を止めて見に来てくださるお客様が多くいらっしゃいました。

中でもこれまでの見学会とは異なる今回のイベントの特徴は、ワンちゃんやお子様連れの方々に多くお立ち寄りいただけたことだったのではないでしょうか。

photo by writer

実は、ワンちゃんとの滞在も快適にお過ごしいただけるROADIE。
寝室としてご利用いただくロフトは、ワンちゃんと一緒でも快適にお過ごしいただけるほどの広さがあり、安全性を考慮して柵を取り付けることも可能。また、おしっこをしてしまっても安心なビニル素材の床材をお選びいただくことも出来るのです。
そんなROADIEだからこそ、ワンちゃんをお連れのお客様にお立ち寄りいただけたことが、今回のイベントでの感動の1つとなりました。

住まいとしてはもちろん、ワンちゃんが宿泊可能なホテルを探さなくてはならない負担を無しに旅をお楽しみいただくための手段として、私たちのタイニーハウスを是非ご活用いただけたら嬉しいです。(ドッグランのある別荘への設置も素敵ですね…!)

photo by writer

また今回の展示会では、まるで秘密基地を見つけたかのように、タイニーハウスの中で思い思いに楽しんでくださったお子様の様子も印象的でした。
ロフトに上がろうとワクワクしながら階段を登ったり、タイニーハウスの中にある2つの扉をこっそり覗いてみたり…。中にはご両親よりも先に私たちのタイニーハウスを見つけて駆け寄ってお子様も。

小さい空間の中に、リビングや寝室、シャワールームやベッドなどたくさんの居場所をつくることにこだわって制作したROADIE。その良さを一番にご理解いただき、楽しんでいただいたのはお子様たちだったのかもしれません。

キャンピングカーショーならではのたくさんの層の方にご覧いただいた今回の展示会、タイニーハウスの新しい可能性に気づかせていただいたように思います。

大人の男性でもかがむことなくお過ごしいただける天井高や、隠れ家のようなロフト、木を使用した外装や、両開きができる窓など、キャンピングカーでは難しい、快適さや解放感をご提供するための工夫を詰め込んで制作したROADIE。そんな動くお家と共にある暮らしに、少しでも魅力を感じていただけていたら嬉しいです。

ご来場いただいた皆様、数あるブースやトレーラーの中からYADOKARIを見つけ、お立ち寄りいただきありがとうございました!

日常を過ごす住まいの場や、特別な時間を過ごす秘密基地、そして新しくスタートされる事業のパートナーとして、私たちのタイニーハウスをご検討いただき、皆さまの思い出づくりや、挑戦へのお手伝いができたら大変嬉しく思います。

展示会は随時開催しておりますので、是非また私たちのタイニーハウスを見学しにいらしてください。皆さまのお越しをお待ちしております!