鶴川団地コミュニティビルダー暮らしレポートVol.2 七夕イベントで絵本の読み聞かせ。

こんにちは!おすずことコミュニティビルダーの鈴木です。

鶴川団地に住み始めて1ヶ月が経ちました。早いものですね。

我々石橋と鈴木は平和に、そして賑やかに、日々暮らしています。

梅雨を感じさせる時期ですが、6月27日(日)に地域の皆さんとともに七夕イベントを開催しました!

どうやら絵本を読むことになったようだ。

鶴川団地では、七夕イベントを開催しており、センター名店街にある管理 事務所前を集会所の入り口にて笹の葉と短冊が設置されているそう。

今年は七夕のお願いごとに加えて、近隣の幼稚園から小学生を対象にした紙芝居や絵本の読み聞かせを行うことになりました。

そうと決まったら、鶴川図書館へ。

こちらもセンター名店街にある図書館ですが、子ども向けの本が豊富で、私や石橋にとっては懐かしい本たちばかり。つい立ち読みして長居をしていました。

一方で大人向けに文学を中心とした本もたくさんあり、これまた本好きな私にとって、鶴川団地に来てわくわくできるお気に入りのスポットがまたひとつ増えました。

貸出期間は 2 週間で 10 冊まで借りることができるそうなので、近隣の方はぜひお立ち寄りください。^^

イベントで何を読もうか悩んだ末、候補となりそうな絵本と個人的に読みたい絵本の計 10 冊を借りてきました。笑

どうやら天気予報では雨のようだ。

読み聞かせの開催場所は、晴れの場合はセンター名店街の広場、雨天の場合は 集会所の予定でした。

集会所はとてもシンプルなスペースだったので、当日雨なら「雨を楽しむ」空 間を作っちゃおう!と思い立ち、石橋と一緒に雨のしずくやてるてる坊主を作りました。

単純作業の繰り返しなので、石橋はそのうちしずく職人として手際よく進めていました。笑
ちなみに、私が作ったてるてる坊主はこちら。

そして、石橋が作ったてるてる坊主はこちら。

手作りのいいところって、その人の個性が出るところだなと感じます。笑

どうやらてるてる坊主のおまじないが効いたようだ。

なんとか飾り付けの準備が整って、翌日7時に起床。
カーテンを開けて外の様子を見ると…あれ?あれれ??


天気予報では早朝から雨の予定でしたが、奇跡的に雨は降っておらず、お日様もサンサンと出ていました。

前日に大量生産したてるてる坊主の力でしょうか?笑

ただ雨雲もちらほら見えていたので、急な雨天によるリスク回避で集会所にて開催することになりました。

「だんちでえほん」開催。

幼児から小学生まで幅広い年代の子どもたちと、その保護者の方々が参加されました。

読み聞かせのメンバーは、長年文庫活動をされている「鶴川図書館大好き!の会」の鈴木さん、鶴川団地近隣で子ども教室「もんじゅ」を開いている高橋さん親子、コミュニティビルダーである石橋と私の4人。

「あめがだーいすき」「おしりしりしり」「たなばたプールびらき」「ななちゃん のたなばた」「どしゃぶり」などなど…。
七夕、雨、言葉遊びやリズム感を使って楽しめるものまで、それぞれが季節に 合ったものや子どもたちが楽しめるような絵本や紙芝居を選んで、読み聞かせを行いました。
イベント終了後には参加してくれた子には抽選機でくじ引きをしてもらい、名展開の皆様からのご協力によるお菓子のプレゼントも行いました。

数少ない特賞は後半になってもなかなか当たりが出てこないなあ…と思いきや、 なんと一番最後に退出した子が見事に当てて、綺麗にイベントの締めくくりをしてくれました。笑
イベントでの学びは、助け合いと思いやり。

鶴川図書館の方々、管理事務所の方々、名店街の方々、ゲストの鈴木さんや高橋さん、UR の方々、YADOKARI の方々…

コロナ禍でなかなかイベントがしづらい状況下で、みんなが気持ちよく、安心 して参加できるイベントになるまでに、本当に色んな側面で多くの方々からの ご協力があって、成り立つものだと実感しています。

イベント当日を迎えるまでに考慮すべき点や準備は多々ありますが、それは、 相手に対する「思いやり」を育む素敵な機会だなと感じました。

飾り付けについても、今回は石橋とあれやこれやと考えたり、時々ふざけてみ たり、イベントが出来上がっていくプロセスを楽しむことができました。

「雨が降った後って虹が見えるよね、じゃあ虹色の雨を作ろう!」 といった発想や会話が生まれたり。

「明日お天気になるおまじない、てるてる坊主を作ってみよう!」 と童心に帰って色んな表情のてるてる坊主を作ってみたり。

一緒にイベントを作っていくことで、関わっていく人たちとの間で一体感が生 まれたり、そのイベントに対する思い入れが強まったり、イベント全体がよりポジティブな空気に変わっていくんじゃないかなと感じています。

ありがたいことにリピートの声もいただいているようで、次回はまわりの方々と一緒に、楽しくイベントをつくっていきたいです。

(集会所前には自治会のみなさんによる笹の飾りつけも実施されました。)