緑深いカウアイ島で自然と調和しながら暮らす 「Grateful Shed」
もし、ハワイのカウアイ島にそこそこの広さの土地を持っていて、そこに家を建てたいなと思うとする。でも、あまり予算もないし、できれば手作りの家を建ててみたい…。手作りなんて無理でしょ?と多くの方が思うかもしれませんが、それをあっさりとやってのけた人たちがいます。
このGrateful Shedのオーナーはターニャとクリス。ハワイの地にほれ込み、ここで20エーカーほどの土地を見つけて独自のPOD HOUSEをDIYで造ることを思い立ったのです。温暖で適度な雨が降り、豊かな森に囲まれた素晴らしい自然。この家と共に、素晴らしい環境の中で彼らは暮らしています。
建物の外観は、いくつかの箱型のPODを組み合わせたシンプルな構造です。複雑な曲線や演出されたデザインがない代わり、作り上げる作業も簡単。また、箱の組み合わせとなるので強度的にも優れているといえます。周囲の自然とも対峙せずに、すんなりと混ざり込むような雰囲気もいいですね。
外観から連続するようにして、室内にも木質の素材が有効に使われています。そのため、とても柔らかなイメージのインテリアとなっていて、ゆったりとした気分で過ごすことができそうです。さらにガラス面を大きく採用しているため、カウアイ島の陽光をたっぷりと室内に取り込んでいます。ハワイにDIYで家を建てる。そんな夢をかなえてみたいものですね。