環境にもやさしい贅沢なコンテナハウス「Casa El Tiamblo」

お手頃な価格と短い施工期間が魅力のコンテナハウス。コンテナハウスと聞くとこじんまりとした家を連想しますが、大きな海上コンテナを組み合わせると、こんなに広々としたゴージャスな家を建てることもできます。

長さ約12mの海上コンテナ4つを組み合わせてできた「Casa El Tiamblo」は、James & Mau Arquitectura が設計し、 Infiniski によって建設されました。約57坪(190㎡)のこの家。かかった建築日数は6ヶ月、費用は140,000ユーロ(約2,000万円)でした。

いかにもコンテナといった外見とは裏腹に、室内に入ると感じる開放感と広さはまるでホテルのスィートルームのよう。L字型で2階建てとなっていて、贅沢なスペースを確保したベッドルームの他、ゲストのためのベッドルームまで用意されています。

el3
el6
この家が建つのはスペインのアヴィラ州「El Tiamblo」という町で、標高はなんと1,100m。すぐ冷えてしまいそうなコンテナでは、冬はさぞかし寒いのではと思ってしまいますが、心配いりません。有機バイオマスによる暖房システムが導入されており、断熱材にはリサイクルの新聞紙やコルクが使われています。日中の日差しをたっぷり浴び、暖められた熱を外に逃さないつくりとなっています。さらに、L字をしたこの形は風もよく通すので、暑い季節も快適に過ごせます。基礎となっているコンテナをはじめ、家の70%の素材がリサイクルのもの。自然にも優しい贅沢なコンテナハウスです。

el4
el8
via:
http://www.homedsgn.com/
http://inthralld.com/
http://www.plataformaarquitectura.cl/