学生プロジェクトから生まれた、エレガントな円形の住まい「Round House Financed Through Crowd-Funding」
円形の家?日本に住んでいる私たちにとって、建物はいわゆる箱型であることが常識。ミュージアムなどの特別な建物以外だと、あまりお目にかかることもありません。そういった意味でも、このROUND HOUSEはとても気になる存在ですね。
実はこれ、イリノイ工科大学の学生によって設計された建物。あるプロジェクトのために、建築コストは地味との企業などによるファンドによって賄われています。この小さな建物には、シンプルな外見からは想像がつかないような様々な模索が行われているそうです。
建物の外周りには素材感をそのまま生かした木材を使用。縦に細長い板を連続させてつなげていくことで、蛇腹のように美しい円形を造り上げています。また、フロアラインもおのずと円形になることから、ナチュラルな展示スペース等には最適な空間。天井には大きな開口部を設けて、外光を取り入れることで建物内を自然光で満たすことに成功しています。
このプロジェクトでは住まいとしての設計はされていませんが、こんな建物に住んでみるのもの酔狂な夢のひとつ。あなたがもし、このROUND HOUSEのオーナーになれるとしたら、どんなアイデアを盛り込み、どんな住まい方をしてみたいですか。そんな夢を与えてくれる素敵なミニマムハウスです。