パーティションにもなる優れモノ!折りたためちゃう家具「Foldaway Furniture」

FoldawayInterior01

一見、大きな木箱かと見まごうこちらの物体。一体なにかと思われるだろうか?実はこちらは折りたためる家具「Foldaway Furniture」だ。

一般的に折りたためる家具というと、テーブルや椅子などを思い浮かべる方が多いだろう。ところがなんとこちらの折りたためる家具は、それぞれキッチン、寝室、書斎が丸ごと折りたためて巨大なボックスになる斬新な作品。使用していない際は、このように箱状に折りたため、部屋のパーティションにもなるという。

折りたたみのできる家具は数あれども、形の美しさだけではなく、使い勝手の良いものはそう多くはない。まるで飛び出す絵本のようなこれらの作品は広げるとそれぞれの空間が生き生きと翼を広げる。

日本の住宅事情は昔に比べればよくなってきたものの、まだまだスペースに工夫を凝らさなくてはならない。そんな背景から生まれたアイデア満載の日本生まれの作品がこの折りたためる家具「Foldaway Furniture」だ。
もともと日本は何でもコンパクトにするのがお家芸だった。2008年に日本のAtlier OPA代表の鈴木敏彦が生活空間をもっとフレキシブルにできないかという考えのもと、このような木製の作品を発表した。現在はまたバリエーションが豊富になり販売されているそうだ。

「寝室」はベッド、照明、サイドテーブル、収納が備え付けてある。

FoldawayInterior02
FoldawayInterior03
「キッチン」には小型シンク、調理台、IH調理器、スパイス入れ、引出、照明、そしてレシピフォルダーまでついている。そして「書斎」にはデスク、椅子、引出、書庫などがそれぞれ備え付けられている。これらが使用していない間は箱状に折りたたむことができ、あっという間に部屋に空間が生まれるのだ。しかも女性でも簡単に広げたり畳んだりすることができる。

FoldawayInterior04
FoldawayInterior05
FoldawayInterior06
部屋にスペースが欲しい方、シンプルな空間を極めたい方はこんな家具も選択のひとつとしてありではないだろうか。

elitechoice.org
busyboo.com
designrulz.com
anonimiss.com
achica.es
gizmodo.jp