大きく豊かな暮らしのための、ビーチのほとりの小さい家「Sled House」

whangapoua03
ニュージーランドのビーチに建っている1軒の家。この家の面積は、たったの40㎡です。40㎡と言えば、日本では一般的に2LDKの間取りがとられ、2人暮らしがちょうどいいくらいでしょうか。しかし、ここに住むのは5人家族。しかも彼らにとって40㎡は、ちょうどいいぴったりの大きさです。その秘密は、とても大きな開口部と、家の周りに広がるビーチにありました。

whangapoua01
写真を見ればわかるように、この家は外に思いっきり開いています。床から天井近くまでの高さの大きな窓をあけると、まるでリビングが外まで続いているような感覚に陥ります。この家に住む家族は、ビーチを自分たちのリビングのように捉え、のびのびと生活しているのです。

whangapoua04
また、このような開口部は、リビングだけについているのではありません。バスルームでさえも、外に続く大きなスライドドアを有していて、晴れた日には露天風呂のような感覚でシャワーを浴びることだってできるのです。この家は、家の中の全てのものが、外と繋がるようにデザインされています。

whangapoua02
夜に眠るときは、全ての木製のシャッターを閉めることができます。シャッターを全て閉めると、まるで1つの箱のようになり、まるでビーチに建つシェルターのようです。また、このシャッターは昼間はオーニングのような役目を果たしていて、家の中に適度な日陰をつくります。そのおかげで、日差しが強い日中も、快適にすごすことができるでしょう。

whangapoua05
外見が印象的なこの住居ですが、一番の特徴は、この家がモバイルハウスだということです。この家が建つ土地は、沿岸の侵食地帯。法律で、簡単に動かせるものしか建てたり置いたりしてはいけないときまっているため、簡単に動かせるようなモバイルハウスを作る必要がありました。周りの環境を取り込みながら暮らすことができ、環境に応じていつでも動かすことのできるこの家は、まさに環境共生住宅といえるのかもしれません。

whangapoua06
whangapoua07
whangapoua08
whangapoua09

Via:
apartmenttherapy.com
123inspiration.com
archdaily.com