外壁に桜の森が映るカフェ「Mirrors」


14-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesignむむっ。桜が咲いているが、なんだか歪んでいる。ああ、鏡か。えっ?なぜこんなところに大きな鏡があるんだ?

この鏡の正体は、岐阜県にあるカフェの外壁。外壁一面が鏡になっていて、建物周辺にある桜を映し出している。ここは春になると、桜の見物に多くのひとが訪れる。
11-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesign
建物は2棟あり、外壁同士は角度が付けられて隣り合っている。外から見ると、外壁に桜の森が広がっているように見える。周りの景観を実に巧妙に使ったデザインは、株式会社bandesignの伴尚憲さんの手によって生まれた。

1-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesign
隣り合う鏡の間には白い砂利が敷き詰められ、中央にはカメリアの木が一株植えられている。砂利は周りの印象をより明るくし、またカメリアの木や桜の森を際立たせる。

8-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesign
カメリアは冬が去ったあと、桜が咲く前に花をひらく。ちょうど、このカフェが桜の森に包まれるタイミングを知らせてくれる。暦を見ずともわかるこの仕掛けからは、街中にいながら自然との関わりを感じさせてくれる。

4-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesign
bandesignのHPでは「建築は長く存続するため、そこに対して誠実に向き合うことが最も重要だ」ということが語られている。長く存続するということは、周りと関わり合うことは避けられない。「反射する」という答えを導きだしたのは、それ故の結果だろうか。そこには桜の森が現れた。

もしあなたが鏡を身に纏ったら、そこにはどんな森が現れるだろう?

3-mirrors-cafe-in-gifu-by-bandesign
Via:
urdesign.it